ご無沙汰しております。

 

心理カウンセラー

おがわゆみこです。

 

ようやくコンテストも終わり

日常が戻ってきました。

 

 

 

コンテストの結果は

残念ながら入賞することはできませんでした。

 

ここで賞をとり

認知を広めることができたら

不登校の理解を広げ

学校にいけないこともの

自殺をなくすことができる

 

 

というのが私の参加理由でしたので

とても残念です。

 

 

 

しかし何事も経験ですね。

 

今まで付き合うことのない

環境の方と接したり

 

ビューティキャンプに

参加することで

意識も変わってきました

 

 

マインドについてもあらためて

学んだり

もともと学んだことを

感じる一幕があったりと

 

私にとっては貴重な体験となりました

 

 

そもそもコンテストに出る方は

自己肯定感が高い方が多いです。

 

 

なかには自己肯定感を高めるために

参加したとおっしゃっている方もいました。

 

ビューティキャンプ初日と

コンテスト当日ではみんな見違えるほど

自信にあふれていて

素敵でした。

 

 

このように環境というものの影響は大きく

人のマインドに影響をします

 

 

中にはそこにいることがつらくなり

ファイナリストに選ばれても

途中で辞退する方もいました

 

 

そういう意味では

大会当日参加したみんなは

誇らしいですよね。

 

 

そう考えると

子どもに対しても同じことが言えるわけで

たとえ受験で思うような結果がでなくても

やり遂げることはとても

大変ですし、勇気も根気も必要です

 

 

 

ないものを欲しがったりして

モチベーション高めることも必要なときは

ありますが

不登校の子供においては

『あるがままを受け入れること』

 

 

 

 

 

そして今その子が既に

もしくはもともと持っていることで

素晴らしいことにフォーカスしていくことが重要です

 

 

 

 

もちろん家庭環境が居心地が良いことも重要

 

 

 

 

 

人はいつでも変われるし

そのために親はサポートできます。

 

 

 

 

未来を変えるには
まず自分の意識そして行動から音譜音譜

 

ベルベルプロフィールはこちら

ベルベルクライエント様の声はこちら

ベルベルサービスメニューはこちら

ベルベル不登校についての詳しいブログはこちら