ブログ更新をご無沙汰しておりました。

 

アプルーバルコーチ

心理カウンセラー

のゆみこですクローバー

 

写真はファイナンシャルプランナーで

スマホ節約セミナーを多数開催されている加藤さんと

 

 

 

 

ママなら一度はぶつかる壁ビックリマーク

 

  • スマホの持たせ方
  • SNSに対する不安
  • ゲーム依存
 
 
そしてそこから派生しておこるうる
 
  • 不登校
  • ひきこもり
  • 家庭内暴力
  • 親子関係の悪化
 
こんなことが考えれられますね。
 
 
ただ単にルールを決めたらいいものなのか?
 
 
ルールを決めるにもどうやって決めるの?
 
 
ルールを決めても守らない
 
 
ルールを破れば頭ごなしに叱ってしまう・・・ムキーッ
 
 
すると関係が悪化する・・・ショック
 
 
ご主人とも意見が合わなくて関係性が悪化・・・
 
 
ゲームしすぎて学校にいけない・・・
 
 
などなど
 
スマホは便利だけれども、さまざまな問題もあります
 
そこで、先日どのようにスマホを持たせるか
を考えるお茶会を開催しました
 
参加者様も工夫をされていて
かなり参考になるご意見もありました
 
 
私からは息子が不登校から引きこもりになり
1日15時間以上スマホ、ゲーム漬けで
明け方までゲームをしていた生活から
 
 
高校に通いだし、
今や自発的にアラームをかけて
早朝に起き勉強をする受験生なりました。
 
 
その過程、注意したこと、意識したこと
 
 
コミュニケーションの重要性
 
 
なぜ子供はゲームやSNSにはまるのか
 
 
などをシェアさせて頂きました。
 
 
 
加藤さんからは、みずからゲーム依存だった生活
お子様やゲームとの関わり方をおはなし頂きました。
 
 
加藤さんは小学生のお子様にすでにスマホを持たせていらっしゃいました。
 
 
加藤さんは知らず知らず子供に考えさせ
いわばコーチングをされていたようです。
 
 
人はいちいちに数万回自己対話をするといわれています。
 
今とてもコーチングの必要性を感じています。
 
 
全ては事前対応が必要です。
 
そんな想いでこのお茶会も開催させていただきました。
 
また次回も開催しようと思っています。
 
7日間のメルマガ始めました。
登録した方には問題行動予備軍チェックリストを差し上げています。
登録はこちらからどうぞ
 

カウンセリングのご案内希望の方はこちらから、お名前とメールアドレスを記載頂き、案内希望と明記の上ご連絡ください。

 

プロフィールとクライエント様の声はこちらです。