境界性パーソナリティ障害? | アホ息子3人の子育て奮闘記

アホ息子3人の子育て奮闘記

中1から不登校だった長男(なが男くん)はn高2年生になりました。次男(つぐ男くん)は普通の高1生。末っ子の三男(すえ男)は中1になりました。この子も小2から不登校でしたが中学には行くらしいです。


    

正体がわかれば 戦略も見えてくる
見放してはいけない 永遠に

エビ象

昨日わたしは

ジムで自転車漕ぎながら

どうしてなが男に

こんなにまでも嫌われるのか、

不思議で仕方なくて


ネットで検索しまくってました。


そしたら、


境界性パーソナリティ障害


にたどり着きました。


これ、まさにそう!

認知の歪みやら

感情コントロール不能やら、


きれいに全部当てはまりました。


この障害の方は

見放されるのをとても恐れていて

だからこそ気を引こうとして

いろいろ問題を起こすとありました。


ならばわたしが言ってた

出ていけとかの発言は

ものすごく傷つけていたんだろうな。


そりゃわたしだって

あの子が出て行って

一人でやっていけるなんて

全く思ってない。


ただ、そんなに親が嫌なら

出て行って好きにしろって

思っただけで…


さて、この障害の治療だけど、

本人が治したいと思わなければ

前に進まない。

もちろん障害なので

スッキリよくなることはないだろう。


とりあえず、

連休明けに児相に相談して

主治医にも相談してみよう。

受診にはなが男は来ないだろうな。


あれからもずっと

夜中に騒ぎまくってます。

友達とはトラブルにならないのかな?

そこまでの仲じゃないのかもしれない。

とにかく、この子は

家族以外で親しい人はいないと思う。

時々友達と出かけるけど、

なが男が誘ってるんじゃないかな。


そう思うと、

やはり不憫な子です。


笑い泣き


我が家では、

なが男が孤立している状態です。

不思議なことに、

つぐちゃんとすえちゃんが

仲良くなってます。

以前はつぐちゃんがすえちゃんを

ものすごく嫌ってたんですよ。

すえちゃんのADHD気質が

たまらなく嫌だったそうで…

実はパパも嫌がってたけど、

すえちゃんが落ち着いたからか、

つぐちゃんもパパも

すえちゃんと仲良しになってって。


デレデレ


ほれみろ!すえちゃんはええ奴よ!

ってずっと言ってただろー!


ウインク