子どもに伝えたこと | アホ息子3人の子育て奮闘記

アホ息子3人の子育て奮闘記

中1から不登校だった長男(なが男くん)はn高2年生になりました。次男(つぐ男くん)は普通の高1生。末っ子の三男(すえ男)は中1になりました。この子も小2から不登校でしたが中学には行くらしいです。


    

終活は 輝ける未来へのスタートだ
これから始める 第三の人生

エビ象

さぁ、今日から4月です。

なが男は高2、

つぐちゃん高1、

すえちゃんはなんと中学生です。


ここまでくると

もう手が離れて

母業も楽になりましたよ。


楽だけど、心配は尽きませんがね。


先日つぐちゃんに、

塾の送迎の時にこんな話をしました。


せっかく勉強出来るんだから

地元国立と言わず

旧帝大目指したら?

学歴じゃないけど、

ここでいいと思わずに

挑戦すればいいのに…

つぐちゃんは幼い頃から

我慢ばっかりしてたんだから

あとは自分の好きなように

生きていきなよ!

大人になった時に

なんのしがらみもない環境を

プレゼントするからね。

それがお母さんからあんたへの

感謝の気持ちだよ。

あ、金はないから自分で稼げよ!


つぐちゃんはふんふんと聞いてました。

多分受け止めてくれてると思うけど、

勉強はせんだろうな。


ニヤニヤ


そしてすえちゃんにも。


あんたが勉強しようがしまいが

もうなんも言わん。

勉強しないんなら

塾は行かんでええで。

これからは、自分の人生!

どうぞご勝手に!

なんかあったら助けるけど、

基本的に好きなことしようぜ!

お母さん、

あんまりいいお母さんじゃなくて

ごめんな。

だから、

あんたらへのお詫びと恩返しは、

なんのしがらみもなく

生きていけるようにするからな。

この家に誰も住まんのなら

お母さんが生きてるうちに売っておくし、

(お父さんは先に死ぬ前提…)

墓も仏壇も

お母さんの代で終わらせるからな。

あんたらに出来る事は

それくらいだから。

本当に感謝してる。

ありがとう。


そしてなが男にも。


あんたはもうすぐ成人!

これからの事だけどな。


あ、

オレ出て行くから大丈夫!


滝汗


さーて、

どうなるのかな?


①出て行く(はらたいら)

②出て行くけど帰ってくる(竹下景子

③ひきこもる(篠沢教授)


どれが正解だろうかな。



正解と言えば…


今ものすごくハマってる歌があるんです。

みなさんご存知かしら?



何回聞いても泣けるんですよね。