いつかはダイエットに成功したいと思っているあなたへ -2ページ目

いつかはダイエットに成功したいと思っているあなたへ

ダイエットは実はたった3つの決まりを守れれば簡単に成功するのです。
でもダイエットは目標体重をゲット、維持すれば終わりではありません。
だってダイエットの元々の意味は「生き方」なのですから…


昨日の昼はリンガーハットでちゃんぽん。

久しぶりに柄付きの丼も楽しめました。麺は無料なので2倍にしてしっかり頂きました。

カレースパイスの調合に夢中になって(苦しい言い訳)更新を忘れていました。


おととい朝のカレー。具に茹で干し大根を入れるのが好きです。

カレーのスパイスにフェヌグリークを初めて使いました。苦味や甘い香りがあって匙加減が微妙です。4人前で小さじ半分入れました。それでもまだちょっと多いような。

 

日本のカレー粉にはよく使われています。なので試しました。


ちなみにフェヌグリークは豆の仲間で、名前はラテン語で「ギリシャの干し草"faenum (またはfoenum) Graecum"」という奥ゆかしそうな呼び方に由来します。

うちの小さい畑に生えている雑草のイヌビユ。

 

台風対策のため--でも台風12号は予報より弱くなって被害ゼロでした--きのう刈って…

 

一度ゆでてから今朝のみそ汁にしました。

 

少し苦味があるけど、貴重な緑黄色野菜の代用です。これもアマランサスです。

面白いことに同じアマランサスであるヒユナ(バイヤム)や南米産の実を食べるアマランサスは畑でうまく育ちません。

最近はおからと茹で干し大根のカレーばかりです。

カレールウの代わりにスパイスで初めてカレーを作りました。

4人前で玉葱1個、人参1本、茹で干し大根25グラム、おから50グラム、昆布少々。これにだし汁500 mlを加え圧力鍋で2.44気圧、1分加圧。

カレールウを使うならだし汁の代わりに水を加えます。旨みが入っているので。

 

6つのスパイス。クミン、コリアンダー、カルダモン、オールスパイス、ターメリックと唐辛子(カイエンペッパー)。

 

量はクミン、コリアンダーとターメリックが小さじ3、残りが小さじ1でした。覚えやすい比にしました。これだとかなり辛い(ココイチの5辛くらい?)ので唐辛子は小さじ半分以下をお勧めします。

 

カレールウに入っているチーズと(黒)ごまペーストも各10グラムずつ入れました。脂質8グラム。倍以上入れるのが普通と思います。

スパイス、チーズ、練りごまの他にケチャップ大さじ3杯も鍋に入れて煮立てて出来上がり。

 

盛り付け例。

 

素朴な味わいで個人的にはルウを使うより好きです。まだうまみに工夫が要ります(チャツネやココナツミルクなども使いたいです)。でももうカレールウは要らないと思いました。

 

スパイスからカレーを作れれば具や季節や気分によって香辛料の種類、量や比率を変えて自由に調理できます。塩辛い食材や甘い具も利用できるので便利です。

 

スパイスから作るカレーのレシピはエスビー食品のウェブサイトにあります。