こんな記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180521-00010000-alterna-soci&p=1

姫も、言われたことがあります。
こんなに大きな子をベビーカーに乗せていたら、歩けなくなるよ。
あからさまに、電車の中、人混みでチッと舌打ちされた事もあります。まだ、小さな頃は、パパが抱っこし、ママは畳んで乗ったり、エスカレーターで運んだりしていました。

もう、身長約140センチ、体重30キロになった姫。

とても、抱っこはできません。
ですが、あからさまに、大きな姫を、わざわざ前に回ってどこが悪いのか、見に来る人たち、います。

姫ほどの大きさでも、ベビーカーと、介助用車いすの区別がなかなかつかないのも、分からないでもないです。

なので、姫のバギーには、身障者マークをぶら下げています。が、それが必ずしもいつも見える位置にあるとも限りません。足の装具を見て、ようやく、あ、足が悪いのか。と、納得して、立ち去る方もいます。声に出す方もいます。

ですが、姫のように、装具をしている人、明らかに身障者だとわかる子どもばかりではありません。

身障者マークをつけていますが、可愛い子ども用車いすのマークも欲しいなと、思い、探していました。

尚、こちらも、聴覚過敏のマーク同様、ダウンロードして、自分で作成するみたいです。作ってみようと思いますおねがいおねがい(聴覚過敏の方は、ステッカーを無料配布もしているそうですが。)

少しでも、理解が広まればいいなと思います。

無理はなさらず、リブログ可能な方は、どうかよろしくお願いします。



良かったらぽちしてください(^-^)にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ