今日は人生初のすわってできるピラティス指導のご依頼を頂きました。

指導歴だけは長く11年くらい経過。
イスピラティスはお初で…

いつもの私なら出来ない、やった事ないと断りそうなところ、
①人生の選択は迷ったら面倒な方を選択すべき!
②自転車で行ける距離だった!
ので勉強させて頂く気持ちでお引き受けする。


朝一番のスタジオクライアントは70歳の方でマットのウォームアップをイスピラティスにさせて頂いた。

思ったより、キツイけど仰向けより楽に感じる方が多いかも?という印象。

高松四丁目公民館は、かなりキツイ坂の上にありました…🚲ですけど何か?😎

立派な公民館、新しくて暖かい。

グランドに大きな袋があり何が入ってるか聞くと
空き缶ですって。空き缶の廃品回収で年間30万円の収入となるらしい。✨
資源を活かして地域に還元。素敵過ぎ。


さて、定刻近くになりますと割とびっしり20名強の人生の先輩方が集合。男性参加の割合は全体の1/4くらい。

私の話を真摯に聞いて下さり、動いてもらうの繰り返し。

ストレッチ
呼吸
ピラティス
呼吸
オールピラティス(と言っも4種位の)

だんだんと呼吸も深くなり
立ってみたら姿勢もシャキンとしていて
素晴らしい👏

てか、指導させて頂いたわたしもビックリするくらいの変化であります。

本当に細やかな事で人間て
健康になれるのですね。

そして、意欲が素晴らしい。


帰り際78歳の男性がわたしに歩き方を変えて快適になった話をして下さる。とても78歳には見えず、健康の秘訣を聞いた。

趣味は→なんでもやる、山登りとかね。

たまねぎ氷がいいよ。
何にでもいれるの、血液サラサラになるから。
味噌汁には必ず入れます。

ネットで調べれば村上祥子さんたまねぎ氷出てくるからやってみて。
俺なんか50年くらい風邪引いてないし👏
検査にも引っかからないし👏
薬も飲んでない👏

目指したいのでたまねぎ氷を検索↓


関西から帰ったら作ります🐘
ビックリする程若かったなぁ✨


帰りは土砂降りの雨、下り坂をピューン🚲
ベンチコートが良いお仕事をして、ほぼ濡れないミラクル✨

帰ったら、カラダが軽い軽い。
特に股関節と肩が!
イスピラティスのせいかしらね?


【人生の先輩達からのアンケート】↓

「楽しかった」「またやってほしい」との声が多かったです。

歌もいつも以上に声が出ており「運動したからです」とのことでした。
※すわって出来るピラティスの後は歌の会でした。


ご参加頂きありがとうございます。
私が一番楽しませて頂きました。

楽しかった〜。


ピラティスでより豊かな人生を!
PILATES space FUKUSHI
福士幸子