腸内環境の悪化のサインをワンちゃんは出します、普通にしているとご飯も食べ、おやつも食べ、元気に散歩にも行くのでうちの子は元気で健康と思いますが、病気になるワンちゃんは昨日まで元気できょう病気になったのではなく、日頃からゆっくりと体質が悪い方向へ傾きます、そこでワンちゃんはサインを出します、それは

 

・歩中の草食べ、床なめ、畳なめ、埃食べないですか?

・前足なめたり、噛んだりしませんか?

・泡状の胃液、食べ物を吐きませんか?

・おならの音はしませんが臭うことはないですか?

・ウンチが便秘、軟便ではないですか?

・アレルギー、アトピーはないですか?

 

該当するワンちゃんは是非、生後1歳の時を思いだしてもらい、同じ症状があったかなと見直してください。

病院では症状が出たものに対する対処療法です、この未病段階をお伝えすることはないので是非飼い主さんの方でチェックしてください。

もしあてはまれば、無糖ヨーグルト(あたえてから30分後に前足なめるとアレルギー反応があるので使えません)を5キロ小さじ一日1杯からお試しください。軽いものなら改善します。4か月試して改善しなければお気軽にご相談ください。あとできたらドックフードを無添加で人間が食べれる材料を使ったもので減農薬、無農薬、乳酸菌入りならベストです。

 

フードで体が作られるのは間違いないので慎重にお選びください。

ご来店いただいているワンちゃんで20年近く生きてるこの特徴は腸が強く、飼い主さんからの愛情をいっぱい受けて、あまりストレスがかからない生活環境をすごしている子が多いと感じます、ストレスは最大の悪者で病気のひきがねの原因は人間の学会でも良く知られている通りワンちゃんも共通です。