台風一過。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

風がまだ強いですが、
お昼には晴れ間が見えてきたので
西の田んぼを見に行きました。

ヒバリシギがいるそうです。
今の時期は何が居るかな?と、
一期一会な田んぼが楽しいですね❗️

そーっと畔を休耕田を覗いて回る
ヘンなオジオバちゃんズです😀♪
アホだな~と我ながら。
しかし妙に楽しいです!笑

車の中でテレコンをシッカリ付けて!
予備バッテリーはポケットに❗️
レンズキャップを外して
ザックリ設定を合わせつつ、
ジーっと動かず、
まずは探します。

居ました❗️
アマサギさんでした。
初見初撮りですが距離約40m😅

遠いのでじわじわ寄りますが
ヒリヒリした警戒の視線を感じます。
田んぼですから
アヤシイオバちゃん丸見えです。笑
{A9477E1E-1BFE-46B6-B3D3-472B54158F22:01}
しかし私に興味津々です。
暫く違う鳥を探していたら、
草藪から出て来て見ています。
田んぼ3枚向こうから😅笑
{48B9CD97-D1D6-4519-A07E-DAAD5063028F:01}

{2DAB82D4-30E4-4A20-AFF5-FA71514B6714:01}
更には後ろ向きに飛ぶのね❗️😂
やはり背中が三角に赤いのが特徴です。


さて、アメリカポイントでは
一斉にツバメ、スズメが飛び立つので❓
真上を見たらチョウゲンボウさんが
ホバってました❗️
{4F994CC3-3CAB-4F1D-B654-FD3BF91D6CF9:01}

嵐の後、空腹です。狩る気満々❗️
太陽背負って急降下して来ましたのを
思いがけず近くで連写😀📷
{CB8C27E1-E026-43BA-AA8A-949B8B989A5A:01}
ヤバいのが来たよ❗️
逃げをうつセッカさん。

止まりは雀さんと区別付かないので
鳴いて飛んでるのを撮る方が確実な
鳥さんですね😅
遠いし茶色で見えないし
全部雀に見えます笑
{5505A4DA-D43A-48EC-B510-0D2C79333F38:01}

目の前をツバメの若を追い回します。
{E2176A81-72A1-4479-81AA-F21A3AB6D771:01}

お久しぶりに小さな池のNさんご夫婦に
お会いしました。

約束も無いのに
川向こうの田んぼで楽しいお話が
出来るのも鳥さんのお陰です😀
情報有難うございました❗️

どうやらこのチョウゲンボウさん
隣の休耕田でヒバリシギを狙い
逃がしてこちらに来たようです。

直前に2羽で東に飛んだ謎シギちゃん。
拡げたら羽根が欠けてます。
コレがヒバリシギちゃんだったのかなぁ?
{5867DBCA-6897-4969-B039-6D891FFD2C73:01}
謎シギさんその2。尾羽が黒いですね。
リトライしたいです。
{123A16D1-C117-4BD7-9920-CB593C0D8511:01}


場所は違いますが、お久しぶりの
チョウゲンボウさんでした。
咄嗟に+2上げましたが逆光です。
太陽背負って急降下して来ました。
{87CB0289-913B-4547-8261-83F6682A22D0:01}


ツバメちゃん必死の逃げ成功❗️
アーア😩カナヘビでも食べるかな❓な
哀愁漂うチョウゲンボウさんでした。
{E324CF68-A622-41E6-953B-48CAD9F50D64:01}

ヨシゴイさんには会えず、いつもの
ゴイサギファミリーをチョコドリして
テラモに用が有りましたので帰ります。

{D832EEA8-8165-42EC-9823-C9A34E010B8E:01}

テラモの上にはオスプレイがのんびり
飛んでいました!iPhoneしか
持ってなかったの😅

オスプレイは、普通のヘリより
静かですね❗️こちらも初めて見ました。

本日も少ないながらも
楽しい鳥撮りでした😀
涼しいだけでも天国ですね❗️笑

寒くならず、日が短くならなければ
尚嬉しいのですが。

本日もお疲れ様でした😀📷♪