避暑って来ました‼️ | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

暑い中海帰りのファミリー渋滞だけは
避けたい海辺地方です。

家の前は上りは動きません。

海辺の住人は自然と
夏のお買い物、お出かけは
時間帯に気をつけます。

日曜日昼過ぎから清里道の駅に夜到着。
下道をみなさん帰る時間帯に向かうと
スムーズです。

更には、

松本以北、多摩八王子埼玉方面には
炎天下の夕方には行ってはいけない。

言わずと知れたゲリラ豪雨雷雨です。
下手すると雹で車ボコボコになります。

碓氷新道なんてのは正に竜の巣‼️
夏の軽井沢は昼には下山が鉄則です。

視界5mの豪雨の下り
ひっきりなしに辺りに落ちる雷。
前に追突が一つ出れば
湖路面を下る車。
大変な玉突きになります。

それはそれはスリル満点でした。
雲の中。更にはガスり、
稲妻が車と並走し始めます。

そうなるともう恐怖に
心折れたドライバーの車が次々
高架下に雪崩をうって避難。
雨宿りを始めます。

しかし雷雲の中です。
走るも地獄停まるも地獄です。

雲から出ないとダメだ!と
パパは下山を選択。
前のテールランプだけが頼り。
無事走り抜けました。

昔そんなこんなやらかしますと、
だいぶ下道での遠征にも役立つ訳です。

レーダーで大体どの辺がヤバいかは
分かりますから、雲の通り道には
夕方行かないのが遠征のコツです。

パの付くナビはこういうのも
道路選択に考慮されているん
だそうです。

高アルカリな嵯峨塩鉱泉にマッタリ
浸かり、ゆっくり雷雲を見送りつつ
雨上がりの清里で涼しく寝ます💤

朝4時半から出撃‼️
まずは吐竜の滝を見に行きました。
{12987D6F-D3D6-435D-B74C-FC55340238A7:01}
アオゲラさんが鳴いていました。
学生さんが夏休み合宿でトレイルランを
する場所のようです。

なのでiPhoneしか出番はありませんが
気温27度沢の美しい流れを
楽しく眺めて、ポイントを歩きます。

{AD4AE4CE-4399-4D4D-ADF1-0C2D82E28498:01}

八岳の滝も行きました。
滝壺に虹が綺麗です😀😀
{D0A5D64E-FA6E-4A43-B099-9AB4CAF17D9F:01}
コマドリがずっと鳴いていたので
小一時間粘りましたが、
残念!降りては来ませんでした。
こちらは鳥が濃いのでまた今度❗️
{92706DCB-8A0B-4323-AF31-AC8142C337DF:01}
23度。さあー冷えちゃいましたから、
尾根伝いに白骨温泉に向かいます。
{91DB4B9F-4FA4-4EBA-8C5B-F6A595F34763:01}
パンパンポテチをパリパリ。
{CBB28239-719F-4F1D-BA9C-792A2E9F2ED6:01}
麓の風穴の里(道の駅)で
葉わさびトロロ蕎麦を食べました。
葉わさびが絶品❗️旨しです😀

ここの冷やし桃を食べに毎年
ふらっとこの時期に来たくなります。
{29401542-93A9-4A0F-8601-DF6FBA198614:01}
トンネルを越えて~~
{B655EC7F-1B8C-4268-BD21-EC394F32243D:01}
乗鞍を右折!
ライチョウホシガラスコマクサクロユリイワヒバリをフルコンしたいなあ😀😀
車はココまで。

頂上付近にはバスで更に上がりますが、
残雪の乗鞍。
ビーサンではダメですよ😅笑

夏休みに防寒防滴装備をして、
ピンバッチをゲットしに行きたいです。
{B5BFADD7-5574-409F-9DC7-4473497C9019:01}


最後のトンネルが露天掘りから
綺麗になってたー!
道も舗装が平らに!笑

真ん中だけすれ違うように広いんです。
{DB2E0CC1-91E2-4EFF-9E6C-1317547F8C9F:01}
今回は煤香庵さんに行ってみました。
{AAF8C595-B93F-4F7B-89D2-D338ABB05BDC:01}
小さめですが高台の露天風呂。
ぬる湯男女別です。マッタリ硫黄白濁の
お湯を楽しみました。
毎回違うお風呂を楽しみますが、

川辺にある公共露天風呂が景色は
やはり綺麗です。

あらら?下りて来たら
松本やっぱり雷雨😅
{68680D22-0E1D-4EE2-AFD9-A9F51A91C3F8:01}
茅野まで雲から高速で抜けました。

河口湖で多少遊園地帰りに
渋りましたので
初めて富士ナントカ高速でワープ。
1000円ならアリな道路ですね❗️
帰りは無理せず混んだら乗ります。

箱根からはママがトコトコ
運転しました。

ナカナカ沢山新規ポイントを
見て回れた上々の三連休。

パパ運転お疲れ様でした。