温泉で一休み。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

夕方佐世保から夜に別府に入りました。

とても洗練された綺麗な町の温泉街です。
沢山の公共外湯が巡れるようになっています。一通り何でも有る都会的なリゾートに
なっています。

まずはお風呂!
新しく綺麗で駐車場完備!
源泉掛け流しで100円‼️
素晴らしい♨️
シャンプーソープは持参します。

あつ湯とぬる湯の2つの
大きな湯船で、キリッと熱い!
あつ湯は入れない人が多いですが、

草津箱根源泉が好きな我々は
余裕ですあつ湯大好きです

無色無臭の温泉で少し柔らかく、
しかし上がると汗が噴き出す
なかなかキツイ泉質で
疲れや神経痛に
効きそうな良いお湯でした。

遅くまでやっていて良かった!
長旅に温泉は欠かせません。
向かう道すがらご当地温泉を
サーチしながらルート検索をします。


{F486FCD9-D817-4C9F-AA88-591F9343629C:01}

{7132F8D2-CAD9-444C-877E-EA5934C52D37:01}


夜10時迄はETCスマートが開いてます。
我々は別府ICからSAに入って
眠ります。

朝。視界5m無いです!笑
夜の湯気と霧も凄いですが、
朝は更に凄い霧が出ます
真っ暗なケモノ峠に慣れてない人は
運転は色々怖いかも
真っ暗な道端にナントカ地獄が
湯気をあげてますから♨️笑

お昼に移動をオススメします。
{7C5D6D3D-0A75-4849-B8CA-6C1E90C98A1B:01}


別府湾にシギチはあまりいないっぽい。
{F4172B72-1021-4EA9-B376-E9EA459BDFC1:01}
大きなウミネコさんが沢山です。
{1FC21684-932A-4803-B777-ABD08E3A418A:01}
海水浴場駐車場で、抱卵?
動かないウミネコさん。
{5AC98236-8FAE-41CB-8995-334290F02660:01}

{56EB986E-B6D8-4603-822C-9F956F35295D:01}
磯に唯一いたゴイサギ?アオサギ⁇
海に居るの?
{EAAD2429-08A0-46DB-88C0-E1174A3A720D:01}
漁船のツバメ。
{93465019-4CF8-4A50-8E1C-304C2A1E6A93:01}

山のダムも見に行きましたが、
お目当てには会えずでした。
{82A9FA8F-0770-4CCA-9C40-83FA55255964:01}

{8D810FAE-8547-4144-B534-19E80016B6B1:01}
8キロのオオサンショウウオさん^^;
が道の駅にいました。
ハピ君より大きいです。川にいたら
怖いです‼️
{5A581B19-C881-4320-AC85-D797FEEA7F6F:01}
千年杉の根くぐりを願掛けします。


お泊りは湯布院の
透明なシンプルな温泉宿に
したので、数軒しかないコバルトブルー
のお湯に行きました!

一押しは掘削作業休業中だったけど、
お向かいも源泉掛け流しでしたので
こちらにしました。
朝1で貸し切り状態でした。
ほんのりブルーな柔らかいお湯でした。
{D42C63D7-0DD7-48B2-836D-A0F1AA86D804:01}
温度も程よく長湯できる適温です。
惜しげ無い湯量が良かったです。

{3BB26644-0D84-48F9-9EEA-1402481EF15D:01}
裏からモクモク湧いてます。
{BB6DC32B-A771-4A9C-BF3A-7A10352E9598:01}

{F3FA4134-C49D-49B1-B88A-41ECAB00D50D:01}

朝はシッカリパワーチャージ❗️
さあ本州へ移動します。