巣作りの季節。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

明け方から出撃しますが、
パタリと出てこないペアヤマちゃん。
巣作りの季節に入り、少しピリピリ
しています。通過のみで終了。
とりあえず確認だけでした。

さてさて今日は時間が遅くなって
しまったので渋滞にハマらないように
更に山奥へ向かう事にしました。

オオマシコさんです!
もういないかな?と思いましたが、
メスが一羽だけ来てくれました!

{F7ACE960-7AC2-4AFD-A62E-84236F5474EB:01}

{3E8E1A41-4DE1-42CD-A6B1-9814AA12AF8E:01}
目線有難う(^^)♪かわいいです!
{535C3763-8CB9-4CF6-91A5-BBB0622D0CAF:01}
のんびりたくさん撮らせてくれました。
{D48C0315-3FAE-4D05-A934-A6656DBDB862:01}

{76DC48E5-4D63-42ED-B94F-6D978BDA4162:01}
杉林の下にはアトリがたくさん。
しかし怖がりで暗がりから出てきません。
{8098FDD0-C413-40B1-9E05-AD073519BC11:01}
ミソサザイがせっせと苔を集めて
巣作りを見せては鳴いてくれました!

最高の時間が流れます。
沢の音にミソサザイの歌合戦。
に時折まだヘタクソな
ホーホケキョ!春満喫。
素晴らしい映像をお借りしてきました。
小さいのに響き渡る素晴らしい
声で歌う鳥さんです。
ウグイスと同じく、
春から初夏のこの時期限定の
メスにアピールする囀りです。

目の前をピョンピョン巣作り。
いつまでも眺めていられます(^^)♪
ママ至福の時間。


そして荒れてはいますが、
ご近所ミソサザイ山よりは
明るい沢なのでようやく
姿をパチリ!
暗くて焦げ茶色なので、
白飛びMAXでレンズで
追いかけます^^;

下の沢も探索したり、
山歩きを満喫する日でした。

2年目の春。少しずつですが、
鳥撮りポイントが、ナビに蓄積して
色々な鳥さんが増えてきました。

スイスイ~と、西湘で帰って来たけど、
やはり家の前が渋る^^;^^;
{FE645122-0B3B-4A0D-88C8-ADA26D2460F9:01}
R134平塚トラスコ橋渡る時には右車線に
居ないと左は圏央道入り口で混むと
動かないのでした。

更には名物?東名横浜町田事故渋^^;

松田も茅ヶ崎中央もコレのあおりです。
裏道で回避して来ましたが、
海沿いは並ぶしかないのよね。
横道入ってもどこも混んでます。

やっと西湘出口が二車線でスムーズに
なったのに、新たな悩みですねー^^;

7時半にお家到着。
時間帯にしてはまあまあでした。

日が長くなりますと、
時間配分も難しいです。
余り遅いのも月曜日が疲れます。^^;

しかし楽しくて
行ってしまうんだなー笑

朝3時だと豊橋名古屋朝ラッシュに
引っかかるからナー
亀山四日市通過は

何時がベストな
出撃なんだろうか?などと、
ナビを見ながら、

いかに愛知をスムーズに
スルーするか?作戦会議。

ママは北陸新幹線も撮りたいし、
パパはたまには白骨温泉?とか
明らかルートに無理があるよ(^◇^;)

帰りは京都琵琶湖ルートで中央道?
イヤイヤ長野天竜をすっ飛ばすなんて
勿体無い^^;^^;などと、
壮大な?議論は白熱します。

夫婦同じく鳥撮りにハマらないと
なかなか波長は合わないですが、

割と山歩きや鳥撮りや自転車さんは
夫婦連れの方が多いなあと感じます。
なんでもいいから何か共感出来る物が
一つあると老後の夫婦は楽しいかなと。

子供の手が離れ、墓参りを済ませ、
有限の楽しい時間配分は
大事だと思うに至るわけです。

そんなこんな、カッパえびせんを
ぽりぽりやりながら
我が家の前渋滞に並ぶ変な夫婦です。

本日もお疲れ様でした。