本日は西のお山巡り。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

良いお天気です!サクサク仕事を
済ませてから、
オオマシコの下の沢でもう
ミソサザイが沢山囀り始めていたので、

ご近所ミソサザイさんに会いに
西のお山にナビをロックオンします♪
チョット遠いのですが、
トコトコ無事到着。

ミソサザイさんは一回だけ囀りを
聞かせてくれましたが、後は地鳴きで

1羽が対岸をチョロチョロしますが、
鳴かないことにはさすがに小さすぎて
見えず撮れずです。
カワガラスもまだ上流を1羽でガサゴソ。

代わりにルリメスさんが近くに
来てくれました(^^)♪
なかなか可愛い青い美人さんです。

{C44C2442-477A-406B-B704-930D0C480144:01}

{9A7DDC80-AF5D-406E-B966-094BA8EC3154:01}
んーちと暗かった(^◇^;)
渓流のルリメスさん。
ISO1600に上げるんだったねえ…。
{3F639C0E-E1B4-47B4-A708-45BB8D31593D:01}
いつもの滝前にはキセキレイさん。
お久しぶりです(^^)♪

爽やかな沢の音と
ミソサザイとオオルリ
の囀りはもう少し後ですね(^^)♪
音が楽しめる渓流です。

少しですが囀りを楽しめて
来て良かったです。
カメラさんは私だけでしたが、
山登りと渓流釣りの方で賑わう
西のお山でした。

さて、午後は久しぶりに水盤山に
移動します。
登山道が整備されて大分登りやすく
なっていました。
しかし最後のひと登りは
やはりきちゅい(^◇^;)
{E0548EEF-3847-4023-A8C2-3A316363E219:01}

なんと!午後の水盤タイムを待たずに
常連さんが皆帰ってしまう程、最近は
お出ましが無いんだそう。

なんだか水も少ないような?

3人で楽しくおしゃべりして待ちましたが
来たのはヒヨちゃん一回だけ(^◇^;)
水盤で撮れずは、初めてかも。

辛うじて後ろの木にウソさん。
{18FC2177-87D9-4D34-825C-1AC1A96A8226:01}
ウソさんペアが来てくれました。
ようやくパチリ!有難うウソさん(^^)♪
{564AB65B-527E-41A1-B973-42D06336D2B1:01}

ぐはー^^;コゲラっちょを証拠写真
アオゲラが先日カラスに食べられ
警戒して上がって来ません。
下の方で鳴いてはいますが、見えず。
{FF9F94D9-7341-48DE-831E-CEC353AE6E04:01}

山の中腹を盛大に伐採していたので
しばらくは鳥が来ないのでは?との
地元の方のお見立てでした。
カラスの根城になっています。

いつもの手前のメジロさんさえ
全く居ない淋しい水盤山でした。

ヤマガラ、エナガ、シロハラさんは
辛うじていました。ホオジロアオジは
下の藪で声だけ。もう夕方で
滲んでしまったので割愛。

お目当ては居ません本日の鳥撮り
でしたが、ルリメスとウソさんに
有難うでした(^^)♪

本日もお疲れ様でした。