休みは朝がツライ! | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

目黒母は姉宅にて
お正月なので一安心。
お父さんのお参りはこちらで済ませ、

ようやく休みを
自分休みに使えるパパ。

しかし、寝正月なんてハナシには
まずなりません(^◇^;)

毎日夜明けもとい夜中から笑
尋常じゃない忙しさのママです。

通常ルーチンからの
正月だものお雑煮食べたい
お煮しめ食べたい!
煮豚も食べたい!
ワンコも一緒になって
食べたい食べたい!

(^^;;#チミたち!
少しは手伝おうぢゃあないか!

山の空きビール缶は、
自分で洗いましょう!
ママは一つも飲んでないよ!

ペットボトルはフタと包装を外して
洗いましょう!
よろしくよろしくお願いします!
なの。

さて、それはさておき、

本日もマイナス5度の出撃です。
なんかね?装備も
万全になり慣れて来ました(^^)(^^)♪
{633F1EAD-6070-4C8A-BAB9-D33233C1B4BB:01}
今日も蒼汰君の朝御飯におつきあい!
だいぶ慣れてくれました!有難う(^^)♪
来てくれるだけで感謝!

来ても来なくてもあーいつもの!と
覚えて欲しくて通います。
しかし用が済んだらさっさと帰ります。

関西ヤマちゃんズに倣い
深追いはしません。(^^)(^^)

一番顕著に分かるのがヒヨドリ。
ギーギー鳴いて周りに
ヨソモノ来たぞと
言いつけなくなります。
賢い鳥です。

そのうちカワガラスが番いで
目の前で餌取りに来るように
なりました。
しかしマイナス5度!笑

{23A3D327-6159-4624-A99A-CCE11949D5E6:01}
ピヨピヨスタイル

コレをドアンダーで
SS稼いで止めるのが嬉しい
冠羽フェチママです(^^)♪
{93183502-1C36-4E38-A08E-1EE36DF06B9B:01}
今日もクチバシからツララ。

ようやくパパNikonも設定が合い、
ジャスピンが来るとどうにも
センサー負けします。
当たり前ですが!

そろそろカメラの限界を感じる
今日この頃。

しかし、
どーもファインダー内で
設定変更確認が出来ない
一眼レフに魅力を感じません。
合えば綺麗ですがシンクロ率が
G6に比べ非常に低いです。

AFでもいちいち目を離してからの
モニターで設定確認してからだと
ファインダーとの乖離の感覚がムリ。

更にはママにはどうにも重い(^^;;

防水もままならず、
せめて携帯並に数回落としても
壊れないならまだしも、

重さはレンズとのバランスとか、
殆どシャッターの
振動避けだったりする。

シャッターが揺れなきゃいい
ワケでしょ?
ありますよね?その技術。

更には三脚雲台まで比例して
重い高い。
ナゼか?カメラがレンズが重いから。

アホだー(T ^ T)
まあレンズは仕方ないとして、

つまり、技術の進歩が有るのに
昔ながらにカメラは
重くある必要はない気がするー。と。

素人カメラオバちゃん値段に見合う
便利で合理的な物が好きです(^^)
主婦ですから!

重いレンズ支え続けで、
尚且つ設定をモニターで直してからの
ファインダーでピン合わせ
なんてハナシ無理ー!

相手は数十m先に動いてます。
慣れれば出来るのかなー?
出来ないから楽しいとか(^◇^;)?

イヤイヤ!少しでも
綺麗に撮りたいから買うわけで!笑 
葛藤は続きます。

鳥はそもそも山の上にいて、
悪路登り、
上向いて撮るわけですから。
楽しく撮りたいよなぁ~。

そんなこんな考えてると次が
決められません。
豊富な一眼レフレンズを使うなら、

手ブレ補正が内蔵のファインダーが
綺麗なGX7かなー?
パパはAF生きるV3だと言いますが
センサーがG6より更に小さいです。
本末顛倒な気が…?

更に持っているパナソニックの
ライカレンズは乗りません。
無駄よね~うーむ…。

GX7はNikonマウントで手ブレ補正が
ちゃんと効けばの話ですが。

ハナからMFで使うなら、
これほどシンクロ率が高い楽しい
カメラはそう無いなと、
最近思っています。

オタクな話に唸る帰り道でした(^^;;

そうだ!4倍ズームしないで素で
大きく撮れるパナソニック
ライカゴーヨンレンズが有れば
良いのになァ!
出しませんかね?

そしたら迷わず4K GH4なんですが!

ウダウダ煩悩を書き散らし
失礼しました(^^;;
アホ話は読み飛ばしつつ、

さて、次は水盤山へ。
富士山が綺麗です(^^)♪
{27461C97-9D7F-47BA-BDEE-29A77ACBF825:01}

{9B665031-9A2E-4E84-99B1-39A3635799FF:01}
しかし、やる気ないシロハラさんだけ。
{09B386E4-73CF-4667-B984-8880561BF94D:01}

冷えるので宮ヶ瀬にすぐ移動。
宮ヶ瀬のが寒いけど!笑
{1E390030-CE1F-40F2-A62E-A3CB5ADDDB8F:01}
…(^◇^;)(^◇^;)。長靴だったよ!笑
{AD8B4339-7822-4EEA-A03F-FF112AF5AC1E:01}
雪ウソ~ん(^^)が沢山いました!
{810527F7-F563-4310-92B8-1533888A745E:01}
残念!ベニーは雪がある所に居ません。
{D42C4384-53A7-451E-8F84-FEBF72BAD262:01}
ムリクリな雪ルリメスをボカし(T ^ T)
{778477B2-73D5-428E-9761-3472CC7CB7A0:01}
ガードレールの汚れに萎えるママです。
ルリメスは沢山いましたが、オスには
会えなくて残念!
{460768F5-B55D-4EA8-A4DE-E59CE028A149:01}

てっぺんのコレが恐らくはルリオス笑
分かんないって!(^◇^;)

{89555668-F2A5-4A54-AE17-AE9DC480AD95:01}
藪からチョロっと出てきます。
オスは見えてないの多分。
練習します~(^^)(^^)

本日もお疲れ様でした!