本日の丹沢湖(眠い(^^;) | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

7時は時間が遅いのねん。。と今日は4時出発。

$のんびり海沿いライフ


5時に着いて30分ほど日の出を待って
明るくなり始めたかな?と麓に車を置いて
トコトコと教えて頂いたポイントに行くと
物凄いレンズの人が車の中でスタンバイしていました(^^;

とっても臆病だから100メートル先で顔が見えただけで逃げるんだそうです。
歩いて来てはいけなかったらしい(^^; レンズだけ後席の窓からだして
またしても迷彩フードに野戦テント状のもので覆いがかぶせてあり
前の席で潜んで遠隔シャッターを押すという恐ろしい事になってましたww

「見たいなら」
「白い鳥だよ建物の陰からレンズだけだしてコソっとね♪」
と教えて頂き、

お邪魔にならないようガードレールの陰に潜んで待ちます。
(すでに邪魔だっていう話もある(^^;(^^;)
ココのカメラは見たことないような
メガキャノン級(1000ミリはないとねだって(^^;)ヒイィ;

それでも10回に一回会えたらラッキーという事で空振り2日目。

そんな初心者まるだしの我々をじーと車から15分ほど見ていた
(鳥を見る人はまず必ず観察しますww)
後から来たにこやかな初老のヤマセミハンターの方が寄ってきて、
「どう?いる?」と声を掛けて下さいました。

「まだ見たこともないんです」と言うと

「僕の撮ったの見る?」と 大きな大きなA1位に伸ばした
素晴らしいヤマセミのお写真のファイルを2冊も
「ドヤァ♪」と
見せてくださいました♪

(僕は500のシグマで十分だと思うナァ)だそうです。。
調べてみました。恐らくはこれの事を仰ってるんだと思われます。
50-500ミリ。

$のんびり海沿いライフ

仙人級の方に思いがけずお会いできたようです。

もんのすごいいピントが合ってる!
100M先の「前から」ダイブから上がってくる所に
ピンが合うってどういう事ですか?それも下からアングル(^^;
カワセミちゃんと同じ黒々とした丸い目がとってもかわいい。

「もう神業ですね♪プロみたい!!」と言うと、

「訓練訓練♪」だって(^^; 訓練もさることながら
訓練だけで撮れるものでは無い事は素人にも分かります。


色々な事を教えて下さる優しいオジサマでした♪
有難うございます。

「素晴らしいいいイイイイ!!」の連続を見せて頂きました。

パパが車に戻ってから
「ママがいつ一枚くれって言うかヒヤヒヤしちゃった;」だって!

良く分かりましたねぇww
そうなの一目見て私とっても欲しかったの(^^)/
それくらい可愛い綺麗な鳥のお写真でした。

大事に持ち歩いているのをくれ!とは
なかなか言えませんのでご安心くださいww

でも写真集にしてくれたら私絶対買いたい!
というお写真でした。
それくらい可愛い表情のヤマセミの数々でした。

最後に悪魔の良心のささやきww
「ヤマセミに手を出したらオシマイダヨww引き返すなら今だww」
とオジサマ。。。
  
ですよねーーーーー
私もホントにそう思いました。
来てはいけない山に来てしまいましたww

オジサマは「もう少し上に行ってくる♪」と
深い深い山の奥に消えて行きました。

私の中で「いつか会えたらイイな♪」な鳥になりました。


で、本日の収穫。。

身の丈を確認しつつゆっくり練習練習!!
本日は木の中でのピン合わせの練習です。

麓に降りて来てようやく姿が見えた大き目の鳥。
それでも距離にして5~60M止まる事は絶対無い鳥さんたち。
木の実を食べています。
$のんびり海沿いライフ

70M位先にいたカラス?とてつもなく大きい(^^;
こっち見てる(^^;怖い;とっても鳥って好奇心旺盛。
わざわざ寄って来て自分は簡単に見せないけど
上からみんなで鳴きながら見ています。

どちらかというとノコノコ
「見られに来た感」が物凄いですww
$のんびり海沿いライフ


山をおりていつもの川に8時に到着。。
ちょっともう遅いかな?可愛いピイちゃんはいないけれど、
 
丸々太った警戒心の強いデッカちゃん(命名)が
キセキレイ2羽を追い回して飛び回ってます。

珍しく見えるところに止まりました。
だけどこの止まり方!!ヤナやつですww
当面はこの子を撮れるように頑張ろうと思いました♪
「目」だけ出してこちらを覗ってます。

本来こういう鳥です。

$のんびり海沿いライフ

シロサギの白君。ようやく私の事を覚えたのか?
身じろぎもせずずーと見るだけだったのが、
初めて魚取りを見せてくれました。
でもドンくさくて全然取れないのww面白すぎでしたww

$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ

足元の土管ネコちゃんもなんか捕まえたようです♪
可愛いしぐさが撮れると楽しくなってきますね♪
$のんびり海沿いライフ

マイペースで頑張りまーす(^^)/

$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ