秋のお散歩。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

実りの秋ですね。。

$のんびり海沿いライフ


世間様は2連3連休ですが、パパちゃんは2連荘1日休み2週目;
よってママちゃんぐでんぐでんのマッタリ週末を味わえるのか♪と
思いきや
「田んぼが綺麗だからパパが毎日ウォーキングしている所へお散歩に行こう♪」と。

毎朝仕事前に6キロ近くジョグで田んぼの見回りをするのが趣味なパパ(^^;

都会育ちのパパ「今日はカエルが今日は蛇が♪」と嬉しそうに語ります。
田舎育ちのママはじぇじぇじぇならぬ
「げげげ~(^^;」何が楽しいんだ?と。
言いながら「お♪相模線だ♪」と電車をパチリ(ソコかい!と)

$のんびり海沿いライフ


ナゼってね。。カエルのいる所必ず蛇ですよ(^^;
道を歩けば足よりデカイウシガエルを踏んづけ
畑の脇の花を摘もうとするとクワで真っ二つにされた
モグラやつるされた本物のカラスの残骸が転がり
(農家の天敵はモグラ。親の敵のように駆逐します。)

通学路の雑木林の木の上からどさーと3メートル級
アオダイショウが落ちてくるという
素敵過ぎる思い出を持つ私としては
あぜ道の何が嬉しいんだと??
雷が来たら命がけだし夜はヌバタマの闇だし
崩したら怒られるんだぞと(^^;

というわけであまり共感が出来ないんですが
お団子やらおせんべいやら食べちゃったし、
たまには運動しようかなとお付き合い。


そしてパパが土手にさしかかると、
「いつもいつもあの集団が居るんだよナニ撮ってるのかママ聞いてみてよ」と
いうんですね。。

イカツイ迷彩服なぞを来たオジサマの集団が
まあ3ケタはするんじゃなかろうか?と
いう超望遠のカメラを担いで土手で話し込んでいるので

早朝男一人で歩いてきてこの集団に
話しかけるというのはちょっと怖い感じだったそうなので
オバちゃんなら聞いてもいいかなと(^^;いう事らしい。。

「カワセミ」を撮っているんだそうです。
「ほら・あそこ今飛んだ!」というんですが
川向うのオニヤンマを探す位の小ささです。スゴイ!!

超望遠で狙ってもあの動きにピンなんかあうわけねえべ(^^;
と素人は思ってしまう小さな鳥です。
たぶんプロ級に腕の立つオジサマカメラ集団なんでしょうね。。
ちなみにパンケーキの拙いオバちゃんが撮ると
こんな感じww

$のんびり海沿いライフ

でも遠目からでも瑠璃色が綺麗♪
ちょっと追いかけたくなる気持ちが分かる気がしました。

$のんびり海沿いライフ

$のんびり海沿いライフ


たまには景色が綺麗でイイネ♪
秋のお散歩でした。
$のんびり海沿いライフ