男性が考える「つき合う相手」と「結婚相手」の違い7パターン について | 円満生活30年超の婚活カウンセラーが 皆様にとって 最良の選択が出来るように 本気でサポートする婚活ブログ

円満生活30年超の婚活カウンセラーが 皆様にとって 最良の選択が出来るように 本気でサポートする婚活ブログ

東京 渋谷の結婚相談所 ハッピーパートナーズ 婚活カウンセラーの 椎名かつよし です。

HOME ご成婚までの流れ よくある質問
料金システム HappyPartnersの特徴 お問い合わせ

 

ロゴ

東京 渋谷の結婚相談所 Happy Partners 婚活カウンセラーの 椎名かつよし です。

 

今日は男性が考える「つき合う相手」と「結婚相手」の違い7パターン についてです。

Lotusf株式会社/株式会社フジゲームスでやっているGrapps(グラップス)からです。

 

はじめに

男性は必ずしも、つき合っている女性と結婚するわけではないようです。その理由は、つき合う相手と結婚する相手では、求める条件が違うから。結婚するとき、彼氏に捨てられたりしないよう、今回は「男性が考える『つき合う相手』と『結婚相手』の違い」をご紹介します。
 

【1】性格
男性は女性に、つき合うときは楽しい性格、結婚するときは安心して家庭を任せられる性格を求めるようです。
「つき合うなら『流行を何でも知っている外交的な女性』が楽しそうだけど、結婚相手は『しっかりしていて、流行を追いかけない、落ち着いた女性』がいい」(20代男性)婚活時には落ち着いた女性を演じましょう。

結婚対象は落ち着いた感じの女性が好まれるようです

 

【2】容姿
つき合うときは容姿を気にしないけど、結婚するときは整った顔の女性を求める男性もいるようです。
「初めは『顔なんて関係ないよ、性格だよ』と言ってつき合ったのですが、結婚を考えたとき、子どもに遺伝するので、平均以下の顔だと嫌だなと思いました」(20代男性)それが男性の本音かもしれません。

子供への遺伝を考えて、平均的またはそれ以上の顔の女性が好まれるようです。

 

【3】プロポーション
理想の恋人は「胸が大きくて、腰がくびれ、ヒップがキュッと上がった女性」と話す男性ですが、いざ結婚となると、「プロポーションが良い女性は、浮気をしないかと心配」(20代男性)という理由で嫌がられるようです。
また、「見事なプロポーションの女性を両親に紹介すると、遊んでばかりで家事ができないのではと誤解される可能性がある」(30代男性)という男性もいました。婚活中は、ダイエットよりも家事を究めて、家庭的な女性を目指しましょう。

プロポーションが良すぎると、モテすぎそうで心配するみたいです。

 

【4】職業
男性がつき合いたいと思う女性の職業ベスト3は、女子アナ、キャビンアテンダント、モデルでした。
しかし、結婚したいと思う女性の職業ベスト3は、花屋、保母さん、看護師です。
女性の収入や経済力は求めていないようですが、やはり、つき合うときは華やかな仕事がよく、結婚するときは母性を感じさせる仕事がいいのでしょう。

花屋、保母さん、看護師ですか、そんなには拘らない気がしますけど。

 

【5】学歴
つき合う相手は「自分より頭が良い女性は勘弁して欲しい」(20代男性)と考えるようですが、結婚相手は「頭が良い子どもが欲しいし、周囲にハジをかきたくないので、頭が良い女性を希望する」(20代男性)と言います。
どんなに頭が良くても、つき合うときは男性に頼る方がいいのかもしれません。

付き合う時と結婚で逆の様な気がしますが、背伸びして頭の良いふりは止めた方が良さそうです。

 

【6】国籍
「金髪の白人女性とつき合いたい」と言う男性が多いのですが、彼らに結婚について意見を聞いてみると、「生まれ育った国によって、価値観や習慣が違うから、結婚するのは勇気がいる。一緒に生活できるか不安」(20代男性)、「自分の家族が反対するから、外国人とは結婚できない」(30代男性)と言います。
外国の人と結婚するのは、まだハードルが高そうですね。

 

【7】両親
自由に恋愛を楽しみながらも、結婚するときは「両親と仲良くできる女性と結婚したい」(30代男性)、「結婚するときは、両親が認めた女性でないと」(20代男性)と、両親を意識する男性が多いようです。
相手のご家族もあなたの人間性を細かくチェックしているはず。結婚を意識するなら、男性の両親に気をつかいましょう。

結婚する場合は両親にも認めて欲しいって事ですね。

 

「つき合う相手」と「結婚相手」は真逆だったりします。彼氏と結婚したいなら、作戦が必要かもしれません。

ご自分はどの部分に該当しそうか分かりましたか。

 

お問い合わせ・ご質問はこちらから

 

日本結婚相談所連盟 

ブログランキング・にほんブログ村へ