大忙しの日曜日、ママ友との繋がり。 | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの日々の記録。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


二人…もしくはそれ以上の子育てしているお母さんたちは、皆同じだと思うけれど。夏休み前って何かと忙しいですよね。
それぞれの学校で保護者会があったり。
個人面談があったり。部活の保護者会まで!

今日は、朝一番で洗濯して腸活して、部活の長男を送り出して。そのあと都知事選の投票に行って。
午前中は卒対の夏祭りイベントが近いので、その準備をしに小学校へ。終わり次第、今度は高校の部活見学と保護者会があったので、お昼ご飯も食べずに、電車に乗って長男の高校へ。お昼過ぎてもまだ練習試合をやっていたので、日陰でちょっと見学したりして来ました。

ここまで、朝からノンストップ。
卒対の打ち合わせは室内で座っていた時間が長かったですが、その後の部活見学も移動も、暑くて暑くて。信じられないほどの汗をかきましたガーン

まだ梅雨明けしていないのにね。
この時期にこんなに暑いなんて。
地球、本当に大丈夫なのだろうかと心配になりました。


今日、長男の高校と次男の卒業した小学校をハシゴして思ったのは、なんだかんだ、どちらも良いメンバーのママ友に恵まれたなということ。そして世の中には、聡明だけど謙虚で有能なお母さまたちが多いということ。
少なくとも私の周りには、ドラマに出てくるような恐ろしいママさんたちは居ないし、びっくりするような事件も起こらないです。皆、常識的で優しい方ばかり。
強いていうならば、以前住んでいた地域のママさんたちは、ちょっとその傾向があったかも。幼稚園内でのマウントとか。でも次男の学年は全くそんなことなかったから、たまたまだったのかな。

話が逸れましたが、今月は高校のクラス懇親会も開催予定だし、部活の懇親会もありそうだし。息子たちを通じて更なる輪が広がりそうです。

ママ友付き合いは最小限という方も多いとは思いますし、私も気の合わない方々とわざわざ共に過ごしたいとまでは思わないので、自然と楽しく過ごせる、ご縁のあったそれぞれの方に感謝しないとと思います。

気づけば、新たなママ友さんたちとの交流も、長男のほうはきっとこれが最後ですね。親のお手伝いや交流も盛んな部活なので、最後の二年間を楽しみたいと思いました。

一方の次男の学校は、入学して三ヶ月ですが、クラス懇親会もなければ、未だ保護者の交流は殆どなく…ましてや部活の保護者会もなし。まだ入部して二ヶ月足らずなので、これからゆっくり…で全然構わないのですけれど。あまりに知り合いができずに、ちょっと心配です。

さあ、今週が終われば夏休み。
二人ともこの夏は部活三昧の予定なので、陰ながらサポートしたいと思います。


お買物マラソン参加中 | グラノーラ 国産はとむぎグラノーラ プレーン 120g クラフトパッケージ私の腸活のお供♡
国産はとむぎ、二種の大豆、押麦
みんな香りもよく、カリカリしていて
すごく美味しいの♡

ヨーグルトとドライマンゴーと一緒にどうぞ乙女のトキメキ