ジム通いにどハマリし、常に全身筋肉痛なわたしですー!チュー

仕事もお休みしてるし、生理もこないのでジム行き放題なのです。
会費のもととれまくり!笑


ほぼ毎日昼間はジムにいるから、そろそろ無職か夜の仕事やってると思われるかもなー。笑


ま、人の目なんて気にしなーい!\(^o^)/
一度きりの人生、やりたいときにやりたいことをするのだ☆



さてさて本題です。
寛解しましたが、まだまだ書きたいこと、お伝えしたいことがあります!


寛解に至るまで、
わたしはABVD療法と呼ばれる化学療法(抗がん剤治療)を6コース・全12回行いました。



ホジキンリンパ腫に対する主流の治療は、ABVD療法と放射線のあわせ治療だそう。


私が放射線治療をやらず、ABVDのみにしたのには、先生方のある考えがあったからです。


【理由①】
リンパ腫の位置的に放射線が乳房にかかってしまい、将来乳がんになってしまうリスクが高いため。

【理由②】
わたしは小さなリンパ腫が多数見られたため、検査上見えないリンパ腫もあることも考えられ、広範囲のリンパ腫をたたくことが出来る抗がん剤が私にとってベターだと考えられたため。



乳ガンを患ったことがある親族が一人いるので(ちなみに現在5年以上寛解してます)
乳ガンのリスクがあるのが恐ろしく、わたしも先生方の考えには大賛成でした。


(注意これはあくまでも私の場合です!
人それぞれリンパ腫の位置や現れ方も異なりますので、
同じホジキンでも放射線をやった方がいい方もいらっしゃると思います。)




では、そんなこんなで6コースの抗がん剤治療を行った私の身に起きた副作用を、
以下にまとめます。


【1-6コース全てにみられた副作用】
・頭痛
目の奥の痛み
(テレビがチカチカして見られない)
・だるさ
・軽い吐き気
・便秘
(通常は一日一回毎朝排便があります。)
口の中の不快感
(変な味がする、唾液が少なくごはんが飲み込みにくいなど。)


→どれも抗がん剤投与から4、5日経つとなくなりました。

また、投与日はステロイドにより不眠・赤ら顔になることが多かったです。


吐き気と便秘に関しては、素晴らしい薬があり、大変助かりました。

吐き気止めはイメンド、
便秘はマグミットという薬です。


イメンド↓

使用済みのですみません。笑

悪性リンパ腫の先輩方のブログを見ていると、抗がん剤治療をしている方は大体みなさんイメンド使っているみたいですね!


看護士さんも、
「イメンドはすごくよく効く吐き気止めだよー!これが出てから嘔吐する患者さんもだいぶ少なくなったよ!」
と言ってました。
わたしも、イメンドのおかげか軽い吐き気はあっても、嘔吐することは一度もありませんでした。


ある時、調子が良かったこともあり
2日目のイメンド(抗がん剤投与の次の日)を飲むのをすっかり忘れてしまったことがありました。

本来午前中に飲まなければならないのに、
夕方に思い出して飲むことになってしまい、
服用が遅れたことによりしばらく吐き気がありベッドから起きれないくらいすごく気持ち悪くなってしまいました。

ちゃんとイメンド飲んでいた時はそんな風に具合悪くなることは一切なかったんですよ。



イメンドの効果、恐るべしです。
イメンド様々でございました。<(_ _)>



マグミットは、下剤ではなく、腸内にある便に水分を含ませて柔らかくし、出しやすくする物らしいです。

看護士さんも、便秘になると飲んでいるといっていました。

マグミットがあったので、便秘になってもすぐに解消できましたd(^o^)b




【一定期間みられた副作用】
血管痛
…1コース。2コース目からはポート を使用した為感じなくなりました。

右耳が遠くなる
…1コース②~2コース①の間で3日間程。

脱毛
…髪の毛の脱毛は1コース②投与の次の日(=初抗がん剤投与から15日目)~5コース①あたり。
まつげの脱毛は6コース②投与から約二週間後くらいに、いつ抜けたかは不明ですが多少まつげが少なくなったかな、ダメージを受けたようなヒョロヒョロ毛があるな、と気付きました。

味覚障害
…1コース②~6コース②の間で時折ありました。
例えば、どんな食べ物も塩分が感じられず、少し苦いなど。
また、治療後半は辛いものを食べてもうま味を感じず、ただただ舌が痛くなり、辛いものNGになりました。

親知らずの痛み
…5コース②~6コース②あたり。

右手親指関節部分の皮膚硬化
…5コース①~6コース②あたり。




耳の聞こえが悪くなったのは、ビビりました。

ネットで調べましたが、抗がん剤の副作用でそうなった方の情報が一切なく、
抗がん剤も始めたばかりの頃で不安がいっぱいでしたので、このまま耳が聞こえなくなってしまうのではないかと怖かったです。

主治医に相談したところ、副作用で耳の神経がやられたのでは、とのことでした。

とはいえ抗がん剤で耳がやられた人はこれまでいなかったらしく、ひどくなったら耳鼻科に行くように言われましたが、

耳鼻科に行こうと思っていた日の朝、起きると前日までが嘘のように突然クリアに聞こえるようになおってました。笑


髪の毛の脱毛に関しては、
私のように抗がん剤投与中、治療が終わっていないのに抜けた毛がまた発毛し始めるのはあまりないケースだと思います。

主治医の話によると、
毛母細胞(毛根部にある細胞。毛母細胞の分裂により体毛が成長する)がはやくに復活したとのことです。
若い人にたまにあることだそうです。
(↑嬉しい!笑)


親知らずの痛みによる苦しみはこのブログで散々書かせていただきましたので省略。笑




【治療後半or治療終了後からみられ、現在も続いている副作用】
色素沈着
…気になりだしたのは5コース目①から。
手のひらの黒ずみはいつの間にか綺麗に無くなっていましたが
シミ、ほくろ、爪・指先・ポート部分の首の黒ずみはそのまま。

痺れ
…6コース②あたりから、朝方両手の痺れで起きたり、左手が痺れて握りにくくなる。
これらの症状は半月ほどでなくなりましたが、現在も本を読んだりしていると(同じ姿勢でずっといると)だんだん右手が痺れてくる。

下痢
…6コース②投与から一ヶ月経ったあたりから。以前、ココナッツオイルが体に合わず下痢に苦しんだことを書きましたが(当時の記事はこちら )、
それをきっかけに脂っこいものや辛いものなどを食べるとすぐお腹を下したり、胃痛に苦しんだりするようになってしまいました。



抗がん剤副作用で女性は生理不順になったり
生理が止まってしまうことがあると言われていますが

私は卵巣保護の為リュープリン注射をして生理を止めており、
現在もその注射の効果で生理が来ていないので、どれほど卵巣が影響を受けたかについては未だ不明です。





…こんな感じでしょうか。
抜けていることがある気がしますが。


最近はすぐお腹が痛くなる体質になってしまったことに参ってますね。

昨日の夜も、胃痛に苦しんでいました。

抗がん剤をして、あまり無理できない体になってしまったようです。
劇薬だもんね。


ずっと頑張ってくれた体。


なんで頑張れないんだ!
前はもっとできたのに!
なんて思わず、

出来ないことは出来なくて良い、
少しずつ、少しずつ元気になっていこうという気持ちで
大切にいたわっていこうと思いますきらきら!!きらきら!!



また、副作用ではないですが
抗がん剤により軽いトラウマになってしまったことがあります。

「生理食塩水」の匂いです。


ネットではよく
「アドリアマイシンの赤色をみるだけで吐き気が…」という方がいるのを目にしますが、

私の場合はまさかの生食がトラウマに。笑
(アドリアマイシンは大丈夫)


いつしか生食のつんと来るにおいで吐き気を催すようになり、
生食入れるときは毎回ハンカチで鼻を抑えていました。


生食は、体にいいものなのにね。笑
きっと、つらい治療に結びつく匂いなんだと思います。


個人的に、生食の匂いはガソリンやシンナー、ライチの匂いに似ており、

ガソリンスタンドの前を通るときは息を止めるようになり(車でもダメ)
シンナー臭い工事現場はなるべく近くを通らないようになり
ライチ味のジュースは飲みたくなくなりました。笑

今でもまだトラウマな匂いです。



脱毛の副作用については、
書きたいことが沢山あるので
後日個別に深ーく書きますねー!







おてもokame