副作用が落ち着き、やっと元気になってきました爆笑キラキラ

毎回、つらくてこの苦しみはずっと続くんじゃないかって思うんですけど、
毎回、なんだかんだ一週間以内には元気になってる!笑

体、頑張ってるんだね。
ありがとう。
もうちょっとだよ。





以前ちらっと書いた「リュープリン」について詳しく書きますニコニコ


初めて抗がん剤を打った次の日だったかな?

卵子保存をしない決断をした私ですが、
(卵子保存に関する記事はこちら ジンジャーブレッドマン)

今、将来の為に出来ることはないかなーとスマホで調べてたところ、リュープリンの存在を知りましたひらめき電球



リュープリンは生理を一時的に止める事が出来る注射ですヒヨコ


抗がん剤は活発な細胞を攻撃するものなので、
ガン細胞のみならず、正常な細胞まで攻撃しちゃうんですよねハッ


だから、活発に細胞分裂が起こっている毛根がダメージを受けて、髪が抜けたりしちゃうそう。



この抗がん剤の原理に習い、リュープリンで生理を止めて卵巣の活動を抑えれば、
妊よう性を保持できるのでは、との考えかあるみたいです。


詳しくはYahooとかで「悪性リンパ腫 リュープリン」で検索すれば、研究者が記述したちゃんとした記事がでてくるので気になる方は見てみて下さいブルー音符



でも、リュープリンをやったからといって、必ずしも妊娠出来るわけではないみたいです。

リュープリンやっても妊娠出来なかった方もいますし、
リュープリンやらなくても自然妊娠出来た方もいます。

なので、このブログ読んで「リュープリンしてなかったからヤバいかな!?」なんて思わないで下さいねピンクハート


一応、ホジキンリンパ腫の抗がん剤、
「ABVD療法」は、抗がん剤のなかでは卵巣機能障害を起こすものとしては「低リスク」とされています。


病院で頂いた資料、載せときますねニコ



男性編も音符



あ、ちょっと話それましたてへぺろ
リュープリンのはなしに戻ります。


同じ人間でリュープリンをした場合としなかった場合で比べることは出来ないので、
まだ効果がはっきりとは分かっていないようです。


ただ、私はネットでリュープリンのことを知って、やっておきたい!!と思ったので、すぐに血液内科の先生に相談しました。


私の病院の先生、リュープリンが不妊対策になるかもしれないこと、誰も知らなかったんですよね。


ってことで血液内科の先生が他病院の婦人科の先生に相談し、指示をもらい、
(面倒くさい患者…笑)
抗がん剤から3日経った日に初めてリュープリン注射したのでした。



ではでは、リュープリンについて、細かく。


【リュープリン注射の仕方】

4週間に一度打ちます。

注射した日から5日間はピルを併用して服用。

しかし私はピルと併用している間心がとてもつらくなり、
三回目の注射の時に先生と相談し
ピルはやめてリュープリン注射のみすることとなりました。

(※通常不妊対策の為にピルを併用するのはあまり無い事みたいです。
ピルを併用すると血の固まりが出来やすくなってしまうリスクがあるとの事です。
20代のわたしの年齢だと大丈夫ではないかと婦人科の先生が考慮されました。)


打った所にしばらく肉芽腫ができるとのことで、同じところに連続で打たないよう場所をローテーションして打っていきます。


(折り目すみません笑)

11/24 追記します。
上の画像は三種類あるリュープリンのなかでも、「リュープリンSR11.25」という12週間効果が持続するタイプに関して説明している用紙です。

私は「リュープリン3.75mg」という、4週間効果が持続する上記とは異なるタイプのリュープリンを打ちました。
タイプは違えど肉芽腫が一時的に出来る点は同じと言うことなので載せますね。



ちなみに、わたしはこのようにローテーションしております↓




個人的にお腹が一番痛かったかなーショック




【リュープリンの副作用】

はじめは不正出血がある場合があります。
(不正出血については下の【生理について】で詳しく)

また、閉経状態にするため、更年期障害のような症状がでると言われています。

わたしの場合、上に書いたように、ピルと併用中は更年期障害のひとつとされている「鬱」がありツラかったですが、
ピルを辞めてリュープリンのみとなってからは特にひどい鬱は感じてません。


よくあるホットフラッシュも感じてません。


鬱に関しても、病気になってそんなに時間が経ってないときだったので、
実際ピルのせいで鬱になっていたのか、
悪性リンパ腫になって鬱になっていたのか不明だったりします。笑


11/21 副作用について追記します。

私は全7回リュープリン注射しましたが、
ピルと併用してなくても
5回目あたりから鬱、イライラ、
6回目あたりからほてりに悩まされるようになりました。

鬱…突然虚しくなったり寂しくなったりと気分が落ち込む。マイナス思考になる。

★イライラ…くだらないことでも怒りが収まらない。

★ほてり…突然ぐわっと体が暑くなる。寝ているときになることも。(ホットフラッシュ)







【生理について】

私の場合の抗がん剤&リュープリン使用中の生理について書きますね。

★1回目の抗がん剤前日から予定通り生理がくる。
抗がん剤から3日後にリュープリンをする。
生理は8日間ほど。鮮血。量もいつも通り。


★それから一週間くらい後に4日間ほど出血。赤→茶色。少量。
1コース②あたり。


★2コース①から2日後、5日間ほど出血。茶色。少量。


★一週間後また出血。3日間。茶色。少量。2コース②あたり。


★3コース②あたりに一週間程出血。黒or茶色。少量。


それから3ヶ月程生理が完全に無かったのですが、
昨日まで3日間ほど、出血というかおりものというか、茶色い少量のものがありました。

リュープリンをしたからといって、
すぐに、完全に、生理が止まるわけでは無いようです。

出血が久しぶりにあって、
嬉しかったですお願い
わたしの卵巣、頑張ってんねやと…(゚ーA)
でも、あんまり活発だと抗がん剤にやられちゃうから、
無理しないでもうちょっと休んでてね、
わたしの卵巣(*´ω`*)ハート



2016.2.20 生理について追記します。

ラスト抗がん剤は11月上旬、

ラストリュープリンは11月末でしたが、

12月に4日程、

1月に一週間ほど、少量で黒・茶色の出血があり、

2月に治療が始まる前と同じ量の、赤い出血がありました。生理痛も少し有。


12月1月は生理というより不正出血のような感じだったので、

私の場合、リュープリンから約3か月で生理が復活したと言えると思います。





【費用について】

保険適用で、一回一万二千円ほど。
お高い笑い泣き





こんな感じですキラキラ

わたしの病院のように、
卵子保存の話をしてくれる病院はたくさんあっても、
リュープリンの話をしてくれる病院は少ないと思います。


血液内科のお医者さんの使命は
「患者の悪性リンパ腫を消して延命させること」
ですもんね。


わたしはmixiのホジキンのコミュニティや
悪性リンパ腫の方のブログで
リュープリンについての情報を書き残して下さっていた方がいたため、
わたしの病院の先生も知らなかった、不妊対策になりうるリュープリンの存在を知ることが出来ました。


わたしが病院でリュープリンをするはじめての悪性リンパ腫患者らしく、
現在悪性リンパ腫で入院中の女性も
私に続きリュープリンをしているとこの前主治医が言っていました。


病院に新しい不妊対策の方法を吹き込めた気がして嬉しかったですルンルン


それもこれも、悪性リンパ腫の先輩方の書き込みや、ブログのおかげです。
ほんとうにありがとうございますニコニコ


リュープリンしたからといって
将来子供が確実に出来る訳ではないのは分かっているけど、
わたしはリュープリンが心の支えになっているのでやって良かったと思っていますニコ


悪性リンパ腫の抗がん剤の副作用「不妊」を心配されている方は、
リュープリンという注射もあることを知って欲しいですウインク





余談になりますが、
超絶ムカつくことがあったので愚痴らせて下さい。

欲張りな私は
もっともっと今出来ることがあれば知りたいな~
と思ってしまい、
退院後(2コース目くらい)にある婦人科へ行きました。

実家から割と近い、
はじめて行く婦人科でした。



その病院が最低最悪で!!ムカムカムカムカムカムカムカムカ




バカ看護師が待合室で他の患者さんがたくさんいるにも関わらず大きい声で私の病名言うし、


医者も悪性リンパ腫と婦人科系の絡みがよく分からないみたいで、
それはそれでちゃんと言ってくれればいいのに、
専門外の癌患者ははやく帰れ、みたいな、
冷たい態度をとられました。私と一切話したくないようでした。

分からないことを聞かれるのが、医者のプライドが傷つけられて嫌だったんでしょうね。


私が、『分かりました、悪性リンパ腫との絡みは聞きません。せめてリュープリンの副作用で、こういうのがでたらすぐ病院に行った方がいいとかあれば教えて頂けませんか』というと、

そのバカ医者、
『ネットみて自分で調べて下さい』
って言ったんですよ。


呆れた。

この人ほんとに医者なの…?


会計のとき、診察券渡されましたが、
『もう来ないのでいりません』
って言っちゃいました。


ほんとにショックで、
傷付いて、
悔しくて、
ずっとこらえてたけど、帰り道人目も気にせず号泣しました。


あのバカ医者の目、顔、口調、
忘れたいんですけど忘れられないですよね。



その婦人科の病院、
ネットでみると口コミ最悪でした。
これまで私を含め、たくさんの女性を傷つけてきたんでしょうね。

病院選びってほんと慎重にしなきゃいけないなと思いました。
口コミって大事。
やぶ医者は存在します。

あー
書いてたら色々思い出してまたムカついてきた!!!!炎炎炎炎炎



もっと面と向かって、
言いたいこと言えば良かった!!







おてもokame