こんにちは、てるてるですおねがい


自閉症児、わった の育児を綴っています。


今日は、K立市に引っ越してきて、
第2回目の心理士さんとの面談です。


F中市にいる時から、心理士さんの面談には、
私とわった の2人でいつも行っていましたが、


今回は、事前に夫にお願いして、
夫婦2人 + わった のメンバーで
心理士さんの面談へ臨みました。


この頃は、
物事も、わったの発達のペースも、
思うようにサクサク進んでいかない、
なんとも言えない閉塞感を感じていた私は、

精神的にお疲れモードだった事もあり、
初めて夫に面談に同席してもらう事をお願いしたのでした。


でもコレが!


後から思うと、良い選択だったキラキラ
物事が進まない時は、いつもと違う方法をとってみるって、大事ですね。


夫という、別の視点が加わる事で、
この状況に風穴をあけてくれたのです晴れ


音符   音符   音符


心理士さんとの面談は、いつもの定型ペース、
「ここ最近のお家での様子はどうでしたか?」でスタートしました。


しかし、途中で流れを変えたのは夫でした。

夫「わったを一度受診させたいと思っているんですが、どの病院も予約をとる事が難しいようで困っています。」


夫「ここ(K立市保健センター)で、診察をしてもらう事は出来ないんですか?」


私 「 ポーン  ポーン  ポーン 」


私の心の声「 その発想は無かったーー!」


心理士さんとの面談では、
今までのこともあり( 詳しい経過はコチラ )
心理士さんに対して何も期待していない所が正直ありまして
この人達は経過をみる以外に何もしてくれない、
という気持ちが私の中に大きくあったので、


病院探しで困っている事を心理士さんに相談するという考えは、私の中には皆無でしたチュー


夫からの問いかけに対して、
心理士さんは答えます。


「小児の発達を診る医師が月に1回、面談を行っていますので、その面談をご予約されますか?」


私 「 ポーン  ポーン  ポーン  」


私の心の声
「 そんな物が毎月行われてたの!?」

私の心の声
「 早く言ってよーーー!!


市をまたいでいるとはいえ、
わった は今まで、約3ヶ月に1度のペースで計4回の心理士さん面談を受けてきました。
時間にすると約1年通い続けて、
今日初めて、
医師の面談が受けられる事を知りましたガーン


繰り返しにはなりますが、
「 早く言ってよーーえーん


来月の医師の面談を予約して、
夫婦 + わったの3人で 帰路につきました あしあと


私の体験が、どなたかのお役にたちましたら嬉しいですヒヨコ