少しずつ書いては下書きにしたままになってしまってたけど、

大ちゃんのことをちゃんと書かないと年を越せないショボーン

ホントは大ちゃん、と書くだけで鼻がツーンとしてしまうけど。。。

 

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと

 

 まだ暑い夏の夜、ごはんが終わって猫たちはリラックスタイム。

あたしも部屋でテレビ見てたら、突然同居人の叫び声がガーン

 

見に行くと大ちゃんがテレビの裏に入り込んでいて、物凄く荒い息遣い。

どうしたのかと聞くと、大ちゃんが突然パニックになって前足だけで部屋中を

這いずり回って、そのままテレビの裏へ入った、と。

とにかく大ちゃんを抱きかかえたら後ろ足がダランとしていてブラブラに。

同居人の話聞く限り、骨折とかではなさそう。

その晩はそのまま安静にさせて、翌朝すぐに病院へ連れていきました。

 

検査の結果、大ちゃんは「拘束型心筋症」と診断されましたショボーン

大ちゃんは心臓の一部がいびつに大きくなっており、それが原因で血流が悪くなって

血栓ができ、その血栓が飛んで後ろ足の血管に詰まったことで麻痺が起きたんだろう

と言うことでした。

さらに大ちゃんは肺水腫も併発していたため入院・・・。

 

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと

 

大ちゃんと出会ったのは2019年の8月28日でした。

 

 

それから4年。

おとなしいけど甘えん坊の大ちゃん。

入院して数日はおとなしく薬も飲んでいたようだけど、利尿剤が効いて

呼吸が楽になってきたら、暴れて薬を飲まなくなりびっくり

 

拘束型心筋症ですでに症状が出てしまってるから治療は出来ないし、

予後も不良。

はっきり言うといつその日が来てもおかしくない余命宣告の状態でした。

それならうちで好きに過ごせばいいよ、と退院してきました。

 

うちでも薬は断固拒否の大ちゃんショボーン

無理やり飲ませてもストレスなので

とりあえずは利尿剤を優先して飲ませるようにと言われたけど

その1つだけでも嫌がって逃げる大ちゃん。

お願いだから飲んで!と捕まえるわたし。

それが毎朝のルーティーンだったよね

 

 

 

 

入院中ほとんど食事をしなかったので少し瘦せちゃったね
 
 
 
麻痺していた後ろ足は少しづつ動くようになって
ベットの高さくらいなら自分でジャンプして乗れるまで回復おねがい
 
 
 
にゃーこさんと一緒に寝たり
 
 
くーたろう(左)とぷーちゃん(9月に保護した子猫)と
仲良く寝たり。
 
食べられるものを食べたいだけ食べて、大ちゃんにストレスを
与えないよう、好きに過ごさせました。
 
 
でも少しづつ呼吸が早くなってきていて、最後苦しくならないようにと、
酸素発生器を注文していたけど、
その到着が間に合わずに・・・。
 
10/18夜 最後は眠るように息が止まりました
 
まだ4歳だよ、大ちゃん。
 
そんなに急いでいかなくてもいいのにさ。
 
 
今頃は虹の橋でももこと一緒に遊んでいるかな
あたしがそっちに行くまで待っててよースター
 
あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと
 
コロナが5類に変わってから仕事が急激に忙しくなり、
大ちゃんのことも少し書いては下書き保存して、の繰り返しで。
そんなことしてたら今年ももうあと2日ですびっくり