私が最初に起業したとき(大失敗したときです🤣)参加していたビジネススクールでは

「情報は先に全出ししないこと」

そんな風に教えて貰っていました。





情報を全部出してしまったら満足されてしまって、自分が本当に届けたいサービスに繋がらなくなるから。

そんな理由からだったんだけど

そういえば今の私は、ブログ(無料)と講座(有料)の「情報」をほとんど分けていません。

 



それは、自分が提供するのは

「情報」ではなくて「環境」。

そんな風に決めているからです。





最初の起業に失敗したときも、まさにそうだったんだけど

昔の自分がうまくいかなかった理由は

「情報(方法)さえ知ればうまくいく」

そんな風に思っていたから😂😂





うまくいかないときには

他に良い方法があるのかも。
まだ知らない情報があるはず。
この方法なら上手くいくかもしれない!

そんな風に情報から情報、方法から方法へ。

次から次へと移動していたけど、結局現実はなにも変わらなかった。





だけど、あるときから意識を向ける場所を変えたら、そこからどんどん現実が上手くいくようになったんです。

その「意識を向ける場所」とは

細かく軌道修正をすること。





情報は「知ること」だけでは何も変わらなくて、知ったことを実践して「使いこなすこと」が大切。

それまでの経験からそんな風に感じるようになったんだけど・・・





情報を「使いこなすこと」を意識すると、実際に動いていく必要がある。

そうしていく中で、気付いたんです。

動いているとすぐにズレる😂😂





明日は台風で保育園も小学校もお休みに。長男が持って帰ったベランダの朝顔も室内に入れました🌸






大切なことは、情報を「知ること」ではなくて

使いこなすために動いているとき

ズレを修正できること。





新しい動き方をしているときほど

それまでの自分の経験と経験による思い込みによって、すぐに軌道がズレていく。





ふと気付いたときには、本当にたどり着きたい場所から遠く離れた場所にいて

ここどこ???

と、なるんです🤣🤣





情報そのものよりも、その情報を行動に移すとき

常に軌道修正できる環境。

今の私はそれに何よりも価値を感じているし、それに価値を感じはじめてから

確実に現実が変わるようになった。





9月からスタートするHALLAB.も

情報だけを提供する場所ではなく、実際に動いていきながら

理想の世界への軌道がズレたとき、細かく修正するための場所です。





自分の頭だけで考えて動いていると、これまでの経験によって必ずズレてしまうから😂😂

それをやめると、確実に理想の世界が現実になっていく。





はるラボスタートまであと3日。


自分だけで進もうとするのをやめたとき「予想以上」が叶っていきます✨