きのうの記事の続きです👇





「努力」なんて


苦しいもの。

できればやりたくないもの。

避けて通りたいもの。


ずーーーっと当たり前にそう思っていたのに、今の私は


「努力」って楽しくない??


心からそんな風に思っているんです😳😳






そんな風に、別人レベルで感覚が変わってしまった理由を一言でまとめると


「傷つくこと」を避けなくなったことで、エネルギーを気持ちよく出せるようになったから。






以前の私は、エネルギーを「とにかく出さないように」していました。


言い換えると、


何かを全力でやることを避けていた。






なぜかと言うと


ちゃんとエネルギーを出して全力で取り組んだ結果、もしも思った通りの結果にならなかったら


傷つくから。






👆この「傷つきたくないからエネルギー出さない」という流れは


人生に対して不満でいっぱいだった頃の私が、いつもやっていたパターンでした。






「努力」とは慣れ親しんだ自分の枠を、少しずつ大きく広げていくこと。


その過程では、当然上手くいかないこともあれば、嫌な気持ちを感じたり傷つくこともある。






傷つかないように。


嫌な気持ちを感じないように。


心も体も疲れないように。






そうやって、いつも最新の注意を払いながら過ごしていた私にとって


「努力」とは安心安全な今の自分の枠から出なくてはいけない、辛いもの。






だからいつしか


【体感いい=心地いい=努力しなくていい】


そんな風に、なるべく今の自分の枠から出ないことを「体感いい状態」だと思うようになったのです。






またまたカレー部です🍛広島では有名なお店、久々に行ったら美味しかった🤤






だけど、そんな「傷つかないように生きる日々」がめちゃくちゃ楽しくて満たされていたのかと言うと…


むしろその逆。






いつもどこか虚しくて、無気力で、つまらなくて、孤独で、モヤモヤして、悩みが多くて、他人のことが羨ましくて、苦しくて仕方なくて


どうすればもっと理想の日々を生きられるんだろう???


いつもそんな風に感じていました。






その後、私の場合はそんな気持ちと共に現実がどんどん上手くいかなくなり


やり方を変えるしかなくなった。






(もしかすると)傷ついても大丈夫なのかもしれない。


最初はそのくらい恐る恐る「傷つきたくないからエネルギー出さない」というパターンを変えていくと・・・






何年も根強く私の中にあった


無気力な感覚。


不思議なことに、この感覚がどんどん消えていったのです。






長くなりそうなのでもう少し続きます。


「努力」と聞いて苦しい感覚になる方は、ぜひ最後まで読んでね😊🩷






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

理想の世界を叶えるための

意識の育みかたをお送りしています。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加