昨日の記事の続きです⬇️

 

 

 

 

そして、あともうひとつ。

 

私が私自身の「苦しい思考」から救われた考え方があります。

 

 

 

 

 

それは、

 

今の私は「誰かの願い」を叶えた姿。

 

 

 

 

 

人間って「満たされている部分」よりも「欠けている部分」に意識が向きやすい。

 

きれいに舗装されている道に一箇所穴が空いていたら、

 

きれいな部分よりもその穴が気になってしまうように・・・

 

 

 

 

 

一度手に入れたものは「満たされていること」が当たり前になるので、気にも留めなくなるけど

 

手に入っていないと感じているもの。

失ったと感じるもの。

 

これら「欠けている部分」には視点が合いやすくなる。

 

 

 

 

 

そして、そんな風に

 

「満たされている部分」よりも「欠けている部分」を見る癖。

 

それによって、自分で自分の首を締めている。

 

自分自身の苦しさを自分で創造していることに気づいたのです。

 

 

 

 

 

「欠けている部分」を見る癖によって

 

「私の方が大変なのに!!!」

 

と言いたくなったり

 

(がんばってるのに欠けているんだから、そう言いたくなるよね😂)

 

 

 

 

 

自分が欲しいものを持っている人を見たときに

 

羨ましさや嫉妬の気持ちが湧いてきたり

 

さらに、自分が欲しいものを持っているにも関わらず

 

そのありがたさをまったく理解していない人にイライラした気持ちが湧いてきたり。

 

 

 

 

 

そういった「苦しい気持ち」がどんどん創造されていく。

 

そしてそれは、

 

欲しかったら自分もがんばって手に入れればいいじゃん❣️

 

そんなポップな解決策が通用しないことにも気づきました🤣🤣

 

 

 

 

 

なぜなら

 

「満たされている部分」よりも「欠けている部分」を見る癖。

 

これはあくまでも私自身が持っている【癖】。

 

ということは、この先何を手に入れたとしてもその癖がなくならない限り

 

「欠けている部分に視点を合わせて苦しくなる」

 

そんな状況は変わらないからです。

 





昨日は暑い中ちょっとだけ公園に⛲️このうさぎかリスか分からない遊具がお気に入り🤣

 

 

 

 


だからこそ

 

「満たされている部分」よりも「欠けている部分」を見る癖。

 

この癖自体を変えなくてはいけない。

 

 

 

 

 

そのために、私が出産後「苦しい気持ち」に飲み込まれそうだったとき

 

意識して思い出していたのが

 

今の私は「誰かの願い」を叶えた姿。

 

 

 

 

 

これは、

 

誰かに比べて自分は恵まれてるんだから感謝しないといけない!

 

という話ではなくて

 

(アフリカの子供だちは〜、とか

自分が苦しいときに言われても「いや分かるけど!(説教やめて)」となりません?😂)

 

 

 

 

 

自分の視点を

 

「欠けている部分」から「満たされている部分」にスライドさせる。

 

そんな新しい癖を、自分自身に覚えさせるための考え方です😊

 

長くなりそうなのでもう少しだけ続きます🙌

 

 

 

 

 

ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

読むだけで自分の可能性が開花する、

そんなメッセージをお送りしていきます。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加