今日はアルケミの週に一度の質疑応答(はるかの部屋)でした😊🩷

今日のはるかの部屋で

「残念だなぁ」という気持ちを大切にする。

そんな話になった。





これ、私もめちゃくちゃ!大切にしています。






現実が思い通りにになったときの嬉しさや、

いいことがあったときの体感の良さや、

何かが良い感じに進んでいるときの気持ちよさ。

そういった「いい気持ち」よりも





現実が思い通りに進まないとき、

自分のことが嫌になるとき、

上手くいかなくて立ち止まるとき。

そんなときの「残念だなぁ」という気持ちの方が、実はずーーーっと大切だと思ってる😂





なぜなら、自分を心地よくしてくれるのは「いい気持ち」だけど

自分の枠を広げてくれるのはいつも

残念な気持ちの方だから。





今日もすごく良い話がみんなでできて嬉しい😭いつも素晴らしい時間をありがとうございます♡






思い返すと、人生が変わったとき。

そのきっかけはいつも「いい気持ち」ではなく

今の自分に絶望したり、

今の現実に落胆したり、

そんな「残念だなぁ」という気持ちを強く感じたとき。





月収6万円のフリーターから今の仕事をはじめたきっかけも

当時の自分自身に対して心底「残念だなぁ」と感じたことでした😂😂





だから「残念な気持ち」を感じたら

絶対にカンタンに気持ちを切り替えることをせず

じっくりとその気持ちを感じることにしています。





「残念な気持ち」を感じるということは、

必ず【本当はこうなりたい】という想いがそこに存在している。





残念な気持ちを感じていたくないから「さっさと気持ちを切り替えよう!」としてしまうと

その奥にある【本当はこうなりたい】という想いに、永遠に触れることができません。





だから、早く気持ちを切り替えていると

嫌な気持ちから逃れることができているようで、本当の本当は

今の現実を強く固定してしまうのです😂





だから「残念な気持ち」を感じたら、一刻も早くそこから逃れようとするのではなく

そこに留まり、その気持ちをじっくりと感じてみる。





そうすると、その奥にある【本当はこうなりたい】という希望に触れることができる。

希望に触れると、

そこから人生が転換していきます。





公式LINEにて
苦しさなしで理想の世界を叶えるための
方法をお送りしています♡

LINEの登録はこちらから↓↓

友だち追加