昨日の記事の続きです↓↓



苦しいときは「本質に戻る」と解決する






「起業初期はとにかく大量行動が大切なので
ブログは1日3記事書いてください。」


当時、私が苦しくなっていたこの言葉。






「本質に戻る」とは、


なぜ、それが大切だと言われているんだろう?


その部分を考えることです😊


言葉そのものに反応するのではなくて、その言葉が出てくる理由を理解します。






例えば、私が聞いた瞬間に苦しくなった


「起業初期はとにかく大量行動が大切なので
ブログは1日3記事書いてください。」

と、いう言葉。





当時は言葉だけに反応して

「えーーー!めっちゃ苦しい😭」と思い

その後も、1ミリも情熱がないままにただ言われたことだけやっていたのだけど・・・





なぜ起業初期は大量行動が必要だと言われているのか?

なぜブログは1日3記事書いた方が良いと言われているのか?

そんな「理由」の部分を考えたことはありませんでした。





だけど、それらの言葉の本質を見ようとすると

・誰も私のことを知らない
・誰も私が伝えていることを知らない
・経験がないからとにかく分からないことが多い
・だから自分に合った方法も分からない
・伝えたいことを言葉にすることに慣れていない





だから

自分のことを自分で知るために
経験を重ねるために
自分のことを知ってもらうために

たくさん行動した方がいいよー❣️

と、いう意味なんだよね。





用事があってホテルへ。広島では1番落ち着くホテル🤍






これが、本質を捉えようとしないままに

「大量行動しないと…」
「ブログ1日3記事書かないと…」

と、いう受け取り方になると





やれって言われたからやってまーす。

という、めちゃくちゃ受け身な動き方になるんです。

😂😂😂





この動き方だと、いつまでも自分の意思で動けないまま

全ての行動が

やらないといけないこと

になる。





「やりたいこと」と「やらないといけないこと」は全然違う。

だから、エネルギーが湧いてこない。

だから、いつまでも楽しくない。

だから、結果も出ない。





「やらないといけないこと」ではなく

「やりたいこと」で自分の世界をいっぱいにするためには

やれって言われたからやってまーす。

という、受け身の動き方をやめること。





そのためには、言葉だけじゃなくて

いつもその言葉の「本質」を捉えようとすることです。





なぜそれが大切だと言われているのか?

なぜやった方が良いのか?

なぜそのやり方が良いと言われているのか?

それらを自分で捉えることができるようになると、自分で納得して自分で動けるようになる😊🩷





ちなみに私は、言葉だけを受け取って「やらないと…」と苦しくなったその後。

本質を捉えることを意識するようになってから

1日3記事ブログを書くことはやめました。





その代わり

やれって言われたからやってまーす。

という態度をやめて、色んなやり方を試し

自分が継続できる方法でどんどん行動するようになりました🥰





現実的な結果が出はじめたのは、そんな風に私の姿勢が

受け身の状態をやめて主体的に変化してから。





行動するのが苦しいときは、その行動が「やらないと…」になっているとき。


「やらないと…」を「やりたいな!」に変えるために


受け身の状態をやめるために


言葉の本質を捉えるのです😊🩷






公式LINEにて
苦しさなしで理想の世界を叶えるための
方法をお送りしています♡

LINEの登録はこちらから↓↓

友だち追加