気付けばGW!!!


4月は長男の小学校入学でバタバタだったので、朝少しゆっくりできるのが嬉しい😍😍


(朝が弱いので。。。😂)






昨日の記事のつづきです。






承認欲求を健全に叶えてあげること。






これは幸福に生きるために、超!超!超!


大切なことだと実感しています。


じゃあどうすれば、承認欲求を健全に叶えることができるのか??






それは、


承認欲求の使い方を変えること。






「私」が認められたい。

「私」が賞賛されたい。

「私」が注目されたい。


どうすれば「私」が承認欲求を満たして気持ちよくなれるのか?


そんな風に「私」に矢印が向いているときは、誰かに認められて一瞬気持ちが満たされたとしても


満たされた気持ちはすぐに消えて「もっと!もっと!」という苦しさへと変わってしまう。






だから、使い方を変えるんです😊🩷


「私」が認められるには?


ではなくて


自分以外の「誰か」を今よりも笑顔にするには?


を考えて動いていくと


承認欲求は満たそうとしなくても、どんどん勝手に満たされていく❣️







新しくできたサッカースタジアムに初めて行きました。私以外の男子チームはサッカー大好きなので、ルールを教えてもらいながら観戦中🤣






自分以外の誰かを今よりも笑顔にすること、幸せにすることを考えて動くと


自然と感謝されることが増えます。






相手に感謝しているとき、


必然的にその存在をしっかりと認めているし


相手を賞賛しているし承認している。






感謝とは1番の賞賛。


誰かに感謝されることは、


1番健全に承認欲求を叶えること。






そしてそのためには、


矢印を「私」ではなくて「相手」に向けること。


これが何よりも大切です。






感謝されるために何かをやる!


だと、矢印は結局「私」に向いているから苦しくなるんだけど


矢印をしっかり相手に向けていると


まったく苦しくなく健全に承認欲求が叶っていくサイクルがはじまります。






昔の私なら


自分以外の「誰か」を今よりも笑顔にするには?


なんて、綺麗事すぎて「は?」って感じだったと思うけど🤣🤣


このやり方をすると自分自身が苦しくならないことが分かったんです。






「私」に矢印を向けたまま「私」の承認欲求を満たすために


何かをすると(特にビジネスは顕著に)


苦しくなって自爆する😂😂






だけど「相手」に矢印を向けて「相手」を今よりも笑顔にすることを考えると


副作用のないカタチでじんわりと自然に承認欲求は叶っていく。


相手の喜びと共に、自分の喜びが循環していく。






この感覚が分かってから


前の苦しいやり方には戻ることができなくなりました😂


私が「きれいごと」だとバカにしていたことは


自己犠牲でもなければ、自分の評価を上げるためのポーズでもなかった。






苦しくなく自分のエネルギーを循環させるための「本質的な方法」だった。






承認欲求に苦しいイメージがある方や


承認欲求自体をなくそうと頑張ってきた方は


その「使い方の向き」を変えてみて😊🩷


これまでの承認欲求のイメージが変わるはずです。






公式LINEにて
苦しさなしで理想の世界を叶えるための
方法をお送りしています♡

LINEの登録はこちらから↓↓

友だち追加