前回のアルケミでは「承認欲求」についての話になりました。


すみこさんがブログに詳しく書かれていたので、シェアします😊🩷




===




アルケミのグループセッションがありました。



他の人とはるかさんのやり取りを聞いてるのも勉強になるなぁ🙄



今回印象に残ったのが、承認欲求の話。



承認欲求はあっていい。


誰かを笑顔にする、幸せにする

その人に承認される。称賛される。

欲求が満たされる


という方向にすればいい。



という話があって。



なんかね、すごくなるほどー🤔と思ったんですよね。



(続きはこちら👇)


==





承認欲求とは??



「他者から認められたい」という願望。






私は、承認欲求(=他者から認められたい願望)は


生きている限り絶対になくなることはないと思っています。






この肉体自体が他人との境界線なので、肉体がなければ他人との境界線もなくなる。


だから、


「他人に認められたい!」

「賞賛されたい!」


その気持ち自体が、肉体を持っていないと感じることさえできない気持ち。






つまり、承認欲求とは


肉体を持っていることの醍醐味なんです。


😍😍😍






街を歩くとどこもかしこも花が咲いている最高の季節。目を奪われます♡






なんだけど!!


そんな、生きることの醍醐味である承認欲求で


とことん苦しくなることもできれば


大きな喜びを感じることもできる。






全ての人に承認欲求は備わっているけれど


それを「どのように使うのか?」は、それぞれが自由に選ぶことができます。






承認欲求が内側に向いていると


全ての出来事が「私の存在価値」に繋がっていきます。






その状態でビジネスなんてしてしまうと


お申込みが入らないだけで

アクセス数やフォロワー数が下がるだけで

売上が上がらないだけで


「だから私はダメなんだ」


と、自信を失ってしまう。






だけど、もっと危険なのはその状態で現実がうまくいってしまったとき😂


承認欲求を内側に向けたままで


「他人に認められたい!」

「賞賛されたい!」


そんな欲求を満たしてしまうと、承認欲求を満たした材料を


失うことがめちゃくちゃ恐怖になる。






そして、苦しい承認欲求がどんどん大きくなって自分でもコントロールできなくなる😂😂


そうならないためにも


すみこさんのブログ記事のタイトルのように


承認欲求を健全に叶えてあげること。






これは幸福に生きるために、超!超!超!


大切なことだと実感しています。


じゃあどうすれば、承認欲求を健全に叶えることができるのか??


続きます😊🩷






公式LINEにて
苦しさなしで理想の世界を叶えるための
ヒントや方法をお送りしています♡

LINEの登録はこちらから↓↓

友だち追加