つい最近、理由が分かったことがあります。

何年も前からよく

「発信を続けることが辛い」

そんな相談をいただくことがあります。





好きなことを仕事にしたくて、

自分でお金を稼いでみたくて、

起業することを決めた。





だけど、日々の発信活動が辛い。

ブログやインスタのネタがない。

何日かは継続できても、続けなくてはいけないのかと思うと辛い。





だんだん発信の期間が空いて

決めたことができない自分のことが嫌いになり

「やっぱり私には難しいんだ…」

そんな結論から、自ら出口の扉に手をかけてしまう。

😂😂😂





そんな気持ちの流れになることはめちゃくちゃ分かるし、

私自身も「今日発信するのめんどくさいからやーめよ」と思ったことも

実際にやめたことも何度もあるんだけど

「辛い」という気持ちのレベルが違う気がした。





嫌になることはもちろんあるから、少し休んでまたやったらいいんじゃない?

すごいことを書こうとせずに、小さな気付きを拡大して書けば楽に書けるんじゃない?

気合いを入れずに、毎日やって当たり前なハミガキ感覚でやるのが良いんじゃない?





相談を受ける度に、そんなことを伝えたりしていたけど

発信が辛い!!!

そんな強烈な感覚自体が、私の中には存在していないことに気付いた。





「今日めんどくさいなー」と思うことと

発信自体が思い悩むほど辛いこととは

根本的な何かが違う気がする😂😂





そんな風に考えていたら、その「違う理由」が分かったんです。

言葉にするとそれは、

前提の違い。





こちらも折り鶴タワー内。カラフルなアートが楽しかった🥰






最初に起業したときに入ったビジネススクールで


「まだ実績がない人は、営業活動をして実績を作りましょう」


そう教えてもらいました。






当時はインスタではなくFacebookが主流だったので、


毎日毎日毎日毎日!Facebookのメッセンジャーに営業メッセージを送る日々。


その他にも、交流会に出かけたり、営業先を紹介してもらったり、イベントに参加したりと


とにかく営業を中心に動く日々でした。






そして、私はこの営業活動の日々が


ほんとーーーうに嫌だった😂😂😂


「今はFacebookがあるさら飛び込み営業しなくて良くて、営業のハードルもかなり下がりました」


なんて言われても


理屈では分かるんだけど、営業メッセージを送ることが辛かった。






さらに、私の気持ちが苦しかったからか


どんなに営業活動を頑張っても


商品はまっっったく売れませんでした😂






だから、初めてブログでの発信で


セッションへのお申込みをいただいたとき


こんな天国みたいな世界があったんだ!!!


そんな風に衝撃を受けたことを覚えています🤣









え?異業種交流会行かなくていいの?

営業先の開拓しなくていいの?

メッセージ送りまくらなくていいの?

発信をがんばることで、自分のことを見つけてもらえるなんてめっちゃ最高!!!





これが「発信」に対する、私の最初のイメージでした。

もちろんこの話は

「だから苦労はした方がいいよ!」
「辛いことを率先してやると後が楽になるよ!」

という場所には着地しません🤣🤣

続きます





公式LINEにて
苦しさなしで理想の世界を叶えるための
ヒントや方法をお送りしています♡

LINEの登録はこちらから↓↓

友だち追加