今日は、長男の入学式でした。









やっと入学式!!!


「成長したなぁ」と胸がいっぱいになる気持ちと共に、何よりも苦手な


・準備物の確認

・書類の確認


がいつも頭の隅にあって、4月になってから元気が出ない私🤣🤣






今朝も、白い靴下を準備するのをすっかり忘れてて、入学式前に旦那さんにファミマにダッシュしてもらうと言う・・・🤣


(そして旦那さんに「気づいてたなら教えてよ!」と逆ギレ😂旦那さんは「もう買ってたと思って。。」と控えめに反論してた😂)






今、日常の中で苦手なことや嫌なことを本当ーーーにやる機会がなくなったので、


「子供の入学準備」は久しぶりに訪れた苦手なこと。






先日の東京オフ会で、同じテーブルになった方たちに「入学式の準備が辛い・・・」と愚痴っていたら(すみません🙏聞いてもらってありがとう😂)


「辛くてもやるのは責任感からですか?」


と言われて、その瞬間に「あっ!」と気付いた。






私、責任感感じてるんだわ。






それに気付いたのとほとんど同時に、自分の中にエネルギーが湧いてくる感覚を感じた。


それまでは、


「嫌だなーーーーー」

「準備めんどくさいなーーー」

「何か忘れてたらどうしようーーー」


という消極的な気持ちで、もちろん体感は重かった。






だけど


「あ!私は責任感を感じてるんだ!」


そう気付いたとき。


私はこの「責任」を、ちゃんと全うしたいと思っているんだな。






自分の中にあるこの気持ちに気付いて、それまで消極的でなるべくエネルギーをかけたくないと思っていた感覚から


気持ちが前に出て


「じゃあやろう❣️」

「ちゃんと責任を全うしよう❣️」


そんな積極的な感覚へと変わっていった。






最初の質問をしてくれた方は


「"責任感"という言葉を、重くて嫌なイメージで使っていました。」


と、言われていたんだけど、思い返すと私も前はそうだった。






責任感って、重くて辛い感覚。


だから、持っていてはダメな感覚。


さっさと手放して、楽になった方が正解。






ずっとそう思っていたんだけど、その感覚が変わったのは今の仕事をやり始めてからでした。


はるラボをスタートして、人生で始めて


「責任を全うしたい」


そう思った。






そして、実際それを目指していったとき


「責任感」とは重いものでも辛いものでもなく


私にはとても大切なものがあります。


そんな気持ちがあるからこそ、感じられる感覚だということを知った。






責任感を感じて「責任を全うしたい」と感じるほど、私には大切なものがある。


これまで長年、私には、生きていてそんな風に感じるものが何もなかった。






なるべく責任を負いたくなくて、だからこそエネルギーをなるべくかけず、目の前の世界と関わっていたのだけど


今になって思うのは、当時の私も


本当は「責任感」を感じるくらい、大切なものが欲しかったのだ。






今、私の世界には「責任を全うしたい」と感じるものが、確かにある。


それらのことを思うと、体の奥からエネルギーが湧いてくる。


それが、とっても嬉しくて誇らしい✨






そのことに気付かせてくれた、はるラボメンバーの方に感謝です🙏😊


責任感を感じるほど大切にしたいものたちを、これからも大切にしていきます。







明日(4/11)10時〜、ゆうさんとここでインスタライブします✨

「ビジネスでの成功」だけがあなたの幸せの道ではないよ、という話😊