伝わる発信シリーズ・続きです👇








発信って「私の視点」を明確にするためにやるのでは?


逆に言うと


「私の視点」をぼんやりさせるなら、そもそも発信する意味がないのでは?






そう感じてから、これまで怖くてはっきりさせていなかった【私の視点】を


なるべく明確にしようと思うようになった。






自分が感じたことを言い切ると、その瞬間に視点が固定されて、必ず反対の意見が現れる。


反対の意見が現れると自分が間違っているような気持ちになって、不安で、落ち着かなくて、自信がなくなっていく。






ずーーーっとそう思っていたんだけど、反対の意見が現れることはある意味当然のことなんです。


なぜなら、


私の「視点」は世界中で、私だけしか持っていないものだから。






私の上に誰かが重なって存在しているなら、私の視点は私だけのものではないけれど


私の視点と誰かの視点は、絶対に少しずつズレている。


だから、私の目から見える景色はどーーーうやっても


この世界で、私だけしか見ることができない。






発信とはそんな「世界中で絶対に私だけにしか見ることができない景色」を、みんなに伝えてあげるためのもの。


だから


責任を持って、私が存在する場所からどんな景色が見えるのかを伝えなくてはいけない。






この前の続き🩷ピンクのソースかわいい🥰






そう考えると、私の視点をぼんやりさせるならそもそも発信する意味がなくて


「合ってる・間違ってる」ということを考えることにも意味がなくて


私が存在する場所からはこんな景色が見えてるよーーー❣️


ただそれをみんなに伝えるだけなのだ😍😍






発信に対して、そんな風に考えるようになってから


「私の視点は間違っているんじゃないか」と不安になることがなくなって、


感じたことを自然体で表現できるようになっていった。





そうすると、ぼんやりしていた「私の視点」がどんどんハッキリしてくる。


そして「私の視点」がハッキリするのと比例して


発信をすることで、どんどん商品が売れるようになったのです😊🩷






なので、発信することに対して抵抗がある方は


発信とは「正しさ」を追求することではなくて


世界中で私だけしか見ることができない景色を、みんなに伝えてあげること。


そんな風に捉えると、自分の視点を堂々と表現していけるようになります✨