今日から保育園がお休み。


午前中、お掃除の人が来てくれる間、子供たちと一緒に買い物に行ったのだけど


次男が帰り道、道路に寝転んで動かなくなり、めーーーっちゃ疲れました🤣🤣


(怖いものなしの2歳児が何よりも怖いよ…🤣)






昨日、こんな記事を書きました。




日々の体感が上がってからは、ほっとする感覚や心地よさや安心感などの、文字通りの「体感の良さ」だけを大切にしていると


どんどん退屈になってくる😂




なので、そこからは


怖さや抵抗感やめんどくささ。


これらを感じたら「逆にやる」としていくと、どんどん自分の世界が【枠外】へと展開していく。



===






新しいことを「やってみる」ときに、必ずと言っていいほどやってくるのがこれらの感覚。


怖さや抵抗感やめんどくささ。


一見いやーーーな感じがするこれらを「体感悪い」に入れてしまうと、新しいことができなくなる😂


これらの気持ちを自然に避けようとするために、【何年も現実が変わらない】なんて、めちゃくちゃよくある現象です。






で、この中でもやっかいだと感じるのが、この気持ち。


めんどくさい。






「怖い」や「抵抗感」ほど、インパクトはない。


だけど、感じた時点で動きが止まってしまうのがこの気持ちの特徴。






めんどくさいって感じることは、やりたくないのかも?


他にやりたいことがあるのかも?


まだ早いのかも?






そんな風に「めんどくさい=やりたくない」に繋げたり、


「めんどくさい」という気持ちを解消するために時間をかけたり、


「めんどくさい」という気持ちが消えるまで待ってみたり・・・






この「めんどくさい」という気持ちに対処するために、最初に感じた「やってみたい」から目的がどんどん逸れてしまうんです。


だけど、初めてやることって当たり前だけど、分からないことばかり。






分からないということは、調べたり、試してみたり、誰かに聞いたりと、手順が増える。


そしてある程度できるようになるまでに、時間がかかる。


なので


初めてのことは「めんどくさい」が当たり前。






これを頭に置いておくと「めんどくさい」と出てきたときに


めんどくさいって感じることは、やりたくないのかも?

他にやりたいことがあるのかも?

まだ早いのかも?


👆こういう方向に思考を使わなくなるので「めんどくさい」が、動きを止める理由にならなくなるんです。






表参道のイルミネーション綺麗だった。地方にはない、東京らしい洗練されたキラキラ🤩






1/20のトークイベントに参加を決めて下さった、はるラボメンバーの方の記事です😊



===



もう、どれにしたらいいのー😱となり、だんだん、ドヨーン。
なんだか体感が悪い気がする…。



調べるの面倒くさい、
複数のサイトの違いを確認するの面倒くさい、
サイトに会員登録するの面倒くさい、
あーもう、全てが面倒くさい❗️
ってなりました💦



が、「面倒くさいは体感悪いに入れない」と習ったので、


慣れてないから仕方ないよね…と自分を励ましながら、チマチマと登録やら予約やらを完了しました。



私、頑張ったな…。


やってみたいをやってみる。
面倒くさいは体感悪いに入れない。
コツコツ実践したいと思います。


おかげで、新幹線予約のハードルが下がりました✨

(全部はこちら↓)

===






本当に素晴らしすぎる実践ーーー😂🩷


ここできっと「めんどくさい=体感悪い」としていたら「めんどくさいからやーめた!」となっていたはず。






もちろんそれでも人生は今のまま続いていくけれど、「めんどくさいからやーめた!」を続けていると


いつまで経っても今の【枠内】に留まる人生になるのです😂😂






上の記事を書かれた方のように、意識的に「めんどくさい」を超えていくと


「私には難しい」という自分の根底にある信念が


「私には出来る」へと変わっていく。






これを繰り返すことで、これまでだったら自然に諦めていたことを


自然に行動に移すことができるようになる。


つまり、無意識領域の自分が勝手に変化していくんです😍😍






そのために、少し意識して「めんどくさい」を超えてやってみる。


それは、その瞬間の結果だけではなくて


今後の人生全体を大きく変えていく選択です






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました😊

読むだけで自分の可能性が開花する、
そんなメッセージをお送りしていきます。

LINEの登録はこちらから↓↓

友だち追加