この前書いたこの記事には

自分と近い境遇(&性質)の成功者を探しても全然見つからなくて「やっぱり私には難しいんだ…」と毎度絶望していたこと

を、書きました🤣







で、もうひとつ私が「私は絶対成功できないんだ…」と絶望していた大きな理由。


それが


私にリーダーシップなんて取れるはずがない。






当時、今とは違うことで起業してそれが全く上手くいっていなかった頃、


自分の好きなことを発信して、セッションやお茶会をやっている女性起業家の存在を知りました。


好きでもなんでもないことで起業していた私は、その姿が心底羨ましかった。






だけど「羨ましい」という気持ちを自覚する前に、こんな気持ちが湧いてくる。


私には絶対に難しい。






伝えることがないとか、人前で話すことなんてないとか、そもそも人前に出たくないとか…


「難しい」と感じた理由はたくさんあったけど、今思い返すと1番多く心を占めていた理由はこれでした。


私がみんなを引っ張る「リーダー」なんて出来るはずがない。






当時私は物販をやっていました。


自分が前に出る必要はなく、私の感覚を伝える必要もなく、ただ商品の良さを伝えて商品を気に入ってもらえばいい。


そんな意識でやっていたから、物販での起業ならできそうな気がしてた。






だけど、当時パソコンの画面越しに見て「羨ましい!」と感じていた女性たちは


自分の感じていることを表に出して、たくさんの女性たちのリーダーとなりみんなを引っ張っている。


そんな風に見えました。






自分の感じていることを表に出すどころか、自分が「何を感じているのか」すら分からない。


消極的で、人前に出るのが苦手で、注目なんて浴びたくない。


そんな自分が【リーダーになる】なんて、出来る・出来ないの次元ではなくて絶対やりたくない!という感じ。






「発信してみたいなぁ」

「好きなことを仕事にしてみたいなぁ」

「セッションとかお茶会やってみたいなぁ」


そんな気持ちはあったものの


【発信者=リーダーの器がある人】


という設定があった私は「自分には絶対難しい」と、それらをやってみたい気持ち自体を自分の中から消していました。






昨日はありさ先生の「お金の概念」勉強会。本当に素晴らしい時間で、これについてもまた書きたい❤︎






その後「発信したからといって別にリーダーにならなくても良くない?」という考えを思いつき


手相鑑定で背中を押してもらったこともあり、発信をはじめることができたんだけど・・・


最近になって、ふと気付いたのです。






私、リーダーやってるじゃん。


😳😳😳😳😳






あんなに自分には絶対に難しいと思っていて


自分とは遠い存在だと認識していて


今世で自分には100%関係ないと思っていた「リーダー」という役割を


気付けばやっている現実に気付いたとき、自分が1番衝撃を受けた。






そして同時に、今の私が思う「リーダー」と当時の私が思っていた「リーダー」とは


言葉は同じでもまったく別のものだということにも気付いたのです。






当時の私が思っていた「リーダー」とは


常にハキハキと自分の意見を言い

存在感と華とカリスマ性があって

周りの人たちに憧れられて

エネルギーに溢れていて

常にみんなをグイグイ引っ張っていく


そんなイメージ。






今の私が思う「リーダー」とは


恥ずかしい姿を率先して見せることができる人。


🤣🤣🤣🤣🤣


そして、これならけっこうできてるんじゃないかなーと思うのです。






続きます😎


はるラボ4期、募集を開始しました♡


体感覚を指針にそれぞれの可能性を開花して「私だけの道」を歩くためのラボラトリーです。


▶︎はるラボ4期の詳細・お申込みはこちらから