今日は久々にはるラボで配信。

私の6月半ばからの「寄生虫事件」をみんなに聞いてもらえてめっちゃ心満たされた〜😂😂

ありがとう♡♡





配信の中でも話したんだけど

現実的にはまったく同じ出来事でも、その出来事を

自分がどう捉えているか?

これによって現実のカタチは自由自在にグニャグニャと形を変えていく。





例えば、今回の寄生虫事件(笑)

めっちゃ深刻に捉えて、深刻に対処して、深刻な顔でみんなに報告することもできる。

ちょっと前の私だったら、きっとそうしていたと思う。





だけど、

笑える事件として捉えて、面白いところを探しながら対処して、笑えるネタとしてそこから学んだことをみんなに報告することもできる。





前者の場合だと「深刻で笑えない現実」を私自身が創造してる。

後者の場合だと「大変だったけど笑える現実」を私自身が創造してる。
事実は変えられないけど、現実は変えることができる。


事実と現実の違い。





寄生虫に寄生されたという「事実」は変えることはできないけど

私がどんな「現実」を経験したかという部分はいくらでも変えることができるのだ😍😍





深刻な現実
辛い現実
最悪の現実

そんな現実を創造することもできるし

笑える現実
めったにない面白い経験ができた現実
新たな気付きを得た現実

そんな現実を創造することもできる。





ポジティブシンキングとは違う。

気持ちを切り替えるのとも違う。

それはただの選択なのだ。

深刻なの?辛いの?面白いの?
どれがいい???
うーーーん、私は「面白い」のがいいな!

ただそれだけ。

それを自分で選ぶだけ。




選んだら、

最悪ーーー!
辛いーーー!
なんでこんなこと起きたのーーー!?

ってどんなに思ったとしても

でも、まぁおもろいかも。

という視点を得ることができる。

だから、まったく同じ「事実」を経験したとしても「現実」はその人それぞれによってまったく違うものになるんだよね。

私たちにはどんな「現実」を選ぶかという自由が完璧に与えられている🤩🤩

だから、私たち1人1人にこの世界を創造できる完璧なパワーが存在しているのだ。