現実が思い通りに進まない。
 
そういう状況に、以前はとってもとっても弱かった。
 
 
 
 
 
 
今、製作しているものがあり「完成が見えてきたなー」というところだったのですが
 
つい昨日のこと。
 
お願いしていた会社と少し認識がズレていた部分があり、一旦停止状態に。
 
 
 
 
 
 
こういうとき、少し前の私なら
 
「あーーーあ。また振り出しに戻ったのかぁ・・・」
 
と、とてもとてもがっかりしていました😂😂
 
 
 
 
 
 
昔から「現実創造」という言葉が好きだったのだけど
 
早く現実に現れてほしい!
早く目に見えるカタチになってほしい!
 
その思いがとっても強かったのです。
 
 
 
 
 
 
目に見えない願いが目に見えるカタチになることで、自分のパワーを信じられる。
 
自分に自信が持てるし、周りにもすごいと思われる。
 
とにかく早く目に見える「結果」が欲しかったのは、そんな理由から。
 
だけど昨日の出来事から、自分の感じ方が昔とはかなり変わっていることに気付きました。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
現実が思い通りに進まない。
 
そういう状況のとき、前だったら気持ちが焦ってとにかく「早く現実が進む方法」を考えていた。
 
焦る気持ちのまま行動したり、早く問題を解決できる方法を探したり、1日中そのことばかりを考えたり。
 
頑張って現実を動かそうとするから一応形にはなるのだけど
 
なぜか形になっても気持ちがついてきていない。
 
 
 
 
 
 
形になった後で
 
「本当にやりたかったのかな??」
 
と考えたり・・・
 
そういうことが昔はよくありました。
 
 
 
 
 
 
視点を変える。
 
自分の中でこの「視点を変える」ということを覚えてから、焦る気持ちがなくなって気持ちがすごく楽になった。
 
視点を変える。
 
「現実」から「私が感じていること」へ。
 
 
 
 
 
 
現実が思い通りに進まないとき。
 
「現実」に視点を合わせてしまうと、力技で現実を変えようとしがちです。
 
だけど、いざ現実が進み始めても自分の気持ちが置いてきぼりだから「あれ?」ってなる。
 
「本当にやりたかったのかな?」「本当の願いだったのかな?」と。
 
 
 
 
 
 
だから、視点をズラします。
 
「私が感じていること」へ。
 
どうすれば今よりも気持ちが少しほっとする?
どうすれば今よりも広がりを感じる
どうすれば今よりも心地よい
 
 
 
 
 
 
そうすれば、現実は何も変わっていないのに
 
不思議と気持ちが落ち着いて、焦りが消え、冷静に対処できるようになる。
 
今目の前にあることをひとつずつこなせるようになり、プロセスに楽しさが戻ってくる。
 
 
 
 
 
 
だから、目に見える結果が出たときも
 
心が震えるような喜びを感じることができる。
 
気持ちが置いてきぼりになることがないんです。
 
 
 
 
 
 
昨日も、一瞬の残念な気持ちの後で
 
すぐにはっと気付いて「視点を変える」をやってみたら
 
気持ちが冷静になってすぐに解決策が浮かんできた。
 
(本当は変えたかったことも思い出して、結果的により良いものが出来そうにラブラブ
 
 
 
 
 
 
本当の意味での「現実創造」とは力技で現実を変えようとすることじゃない。
 
私の気持ちに意識を向けて、感じたい気持ちの現実を創ること
 
自分の気持ちに視点をズラせるようになってから、
 
現実が思い通りにならなくてがっかりすることが怖くなくなっていったのです。
 
 
 
 
 
image