今日はアルケミックコースの質疑応答zoomでした。

たくさん話した中で、今日1番熱く語ったことはこれ👇

現実が思い通りにならないくらいで自分を下げないで!!





どうも私は「現実が思い通りにならない」という話題になると

現実が思い通りにならないくらいでガタガタ言ってんじゃねぇ!!

くらいの勢いで(「勢い」です🤣)熱く熱く語ってしまう。





なんでこんなにこの話題で何かのスイッチが入ってしまうのかというと

私から見るとものすごく可能性に溢れていて、ものすごく能力が高く、ものすごく魅力的な目の前の人が

現実が思い通りに進んでいるかどうかで自分の価値を測っていること

に【我慢ならない気持ち】になるんだと思う。





私自身、現実が思い通りにならなかった頃

「私がダメだからだ」
「私の学びが足りないからだ」
「私に魅力がないからだ」
「私に能力がないからだ」
 
などなどなど、あらゆる角度から自分のことを責め続けていました。





だけど、今になってものすごく感じることは

現実が思い通りにならなかった理由は「私の何かが欠けていたから」ではなくて

私にとって必要なことが起きていたから。

ただそれだけ。





つまり、大きな視点で見ると「悪いこと」ではなく「良いこと」が起きていたんです。





そのことについて書いた記事を思い出したので、以下に再投稿します。

とりあえず以下の記事👇を読んでほしい。

そして、この話題は明日も続きます🤣💕



=====



入院でのびのびになってた赤ちゃんの1ヶ月検診も終わって、ほっと一安心。
 
まさか産まれてすぐにRSウィルスで入院するとは思わなくてびっくりしたなぁ😂😂
 
そういえば、1人目のときも逆子が元に戻らなくて
 
足から産まれてきたのですぐに検査入院になったんだ。
 
 
 
 
 
 
思い通りにならない・・・
 
 
 
 
 
 
1人目のときはすぐにでも仕事を再開したくてミルクで育てようとしたら、
 
母乳の出が良すぎて気付けばミルクを拒否する子になっていた。
 
2人目はしばらく出張の予定もないので、全部母乳にしよう!と思ったら
 
食欲旺盛すぎておっぱいだけでは足りなくなった😂😂
 
 
 
 
 
 
あー、やっぱり思い通りにならない・・・
 
 
 
 
 
 
image
食欲がすごくて、すさまじい勢いで体重が増えてます・・・
 
 
 
 
 
 
そういえば、以前の私は
 
思い通りの現実になること。
 
これが何よりも正義!!!くらいに思ってた。
 
引き寄せとか、設定とか、潜在意識とか・・・
 
そういったものを「正しく」使えたら、自分が望むことばかりが現実になって
 
望まないことは起きなくなるんだろうと。
 
 
 
 
 
 
その頃は、何か望まないことが起きると
 
自分の望み方が悪いんだ!
意識の使い方が悪いんだ!
設定が悪いんだ!
 
そんな風に自分に原因があると考えて
 
ますます思い通りの現実になるための「方法」を探したり学んだりするようになった。
 
 
 
 
 
 
望まないことが起きると、自分の行動や考え方と照らし合わせて
 
この意識が原因だったのかも。
この願い方が原因だったのかも。
この設定が原因だったのかも。
 
そうやって、望まない現実が起きた原因を分析しようとしてた。
 
 
 
 
 
 
だけど、妊娠・出産を通じて、その考え方は完全に変わっていった。
 
だって、あまりにも思い通りにならない出来事が起きすぎるから。笑
 
 
 
 
 
 
子供が入院することも、
 
逆子になることも、
 
体調崩すことも。
 
夜中に何度も起きることも、
 
椅子から落ちて怪我をしたことも、
 
オムツがなかなか外れないことも。
 
 
 
 
 
 
妊娠・出産、そして子供との関係の中ではあまりにも「思い通りにならないこと」が多すぎて
 
もしそういうことを一つずつ
 
これは私の何が原因なんだろう・・・??
 
そんな視点から分析していたら、きっと私は気が狂っていたと思う。笑
 
 
 
 
 
 
image
元気になって良かった。
 
 
 
 
 
 
考えてみると、どんなに優れた人でも悟った人でも。
 
引き寄せや、潜在意識や、設定の使い方に精通している人でも。
 
時間を止めることはできないし
 
永遠に生きることはできないし
 
大切な人に永遠の命を与えることもできない。
 
 
 
 
 
 
誰もが1番強く望むことは「大切な人とずっと一緒に過ごしたい」だと思うけど
 
人間である限り、それが叶う人っていないんだよね。
 
それはつまり、
 
人生に「思い通りにならない出来事」が起きない人はいないってこと。
 
 
 
 
 
 
この世界の仕組みについて知るうちに、
 
私の「現実を自分の思い通りにしたい」という願いは的外れだったことに気付いていきました。
 
だって、全てが思い通りになる魂の世界から
 
思い通りにならない世界を経験したいから私たちはこの世界に生まれてきた。
 
 
 
 
 
 
魂の世界から見たときに、誰もが根底に持っている本当の望みは
 
「私という存在の拡大」
 
願いを知り、経験し、成長する。
 
そして「私」という存在をどんどん拡大させたいと思ってる。
 
 
 
 
 
だから、もしも本当に現実を思い通りにできる方法があるなら
 
この世界に肉体を持って生まれてきた意味がない。
 
 
 
 
 
 
私たちは魔法使いみたいに、全てを自分の思い通りにしたい訳じゃない。
 
「思い通りにならない出来事」を通じて本当の願いに触れることができる。
 
願いを知り、経験が増え、成長することで、私という存在が拡大していく。
 
だから目に見える現実もどんどん拡大していく
 
 
 
 
 
 
「現実を思い通りにすること」にエネルギーを注ぎすぎると
 
自分の成長もなく、現実の拡大も止まってしまう😂😂
 
 
 
 
 
 
思い通りにならないことが起きたときは、現実を見るんじゃなくて「私」の方に視線を向ける。
 
私はどうしたい??
 
そんな風に聞いてみることで、自分の本当の望みが見えてくる。
 
 
 
 
 
 
前にもこんな記事を書いてた
 
「思い通りにならないこと」は自分を大きく拡大させるための、神様からのギフトなんだ。