昨日は家でクリスマス会♡

 

旦那さんの会社のスタッフさんや、お友達が遊びに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

image

いただいたドンペリと近所に新しくできた生ハム専門店の切り立て生ハム♡

 

 

 

 

 

 

そういえば今年、大きめのツリーを買ったんだけど

 

家に遊びに来てくれる人の多くがツリーを見て言うのが

 

「組み立てるの大変じゃない?」

「しまうとどのくらいの大きさになるの?」

 

(きれい好きな母にも「これって埃どうやって掃除するの?」と言われた…笑)

 

 

 

 

 

 

そう言われる度に

 

「そうか!みんなはそういう部分が気になるんだ。」

 

と、けっこうびっくりして

 

長年自分の中にあった気持ちを思い出すきっかけになりました。

 

 

 

 

 

 

image

欲しいオーナメントがけっこう売り切れてて今年はシンプルに。

来年はもっといっぱい飾り付けしたいな♡

 

 

 

 

 

 

私は昔から、感覚だけで動いてしまう。

 

イメージというか「映像」しか見ていないようなところがある。

 

「可愛いなぁ」とか「綺麗だなぁ」という気持ちだけに従ってしまう。

 

 

 

 

 

 

ツリーを見て「可愛いなぁ」とか「綺麗だなぁ」と感じたり

 

お家にツリーがあって(希望的には暖炉もあって♡)クリスマスの暖かい雰囲気があって・・・

 

みたいな「映像」をイメージして動くんだけど

 

・組み立てるの大変じゃない?

・どうやって掃除するの?

・しまうとどのくらいの大きさになる?

 

そういった現実的なことの方には全然頭が回らないんですね。

 

 

 

 

 

 

で、自分の中のそういう部分を昔から「ダメだなぁ」とも感じていた。

 

今回のツリーだって、旦那さんも息子もクリスマスツリーなんて興味がないし

 

自分の「可愛い♡」の気持ちのためだけにツリー買って、組み立てて、片付けて・・・なんてバカバカしいなぁと思って

 

何年も先送りにしていました。

 

 

 

 

 

 

だけど、気付いてしまった。

 

私が「ダメだなぁ」と感じている部分こそ、私の素晴らしい才能だということに。


 

 

 

 

 

 

計画性がなくて、感覚やイメージだけで動いてしまう。

 

そんな風に自分で「ダメだなぁ」と思っていた部分こそ、私の素晴らしい才能だった。

 

 

 

 

 

 

何かを見て、その美しさに素直に心を震わせられるところ。

その心の震えを大切にできるところ。

それだけのために行動できるところ。

 

 

 

 

 

 

そして、才能というものは

 

それを発揮することで自然と「この世界や人類のためになる」もの。

 

だからそれを抑えてしまっては、

 

この世界がより良くなることや、自分以外の人の可能性まで閉じてしまうことになるんです。

 

 

 

 

 

 

だからね、本来私は

 

何かを見て、その美しさに素直に心を震わせられるところ。

その心の震えを大切にできるところ。

それだけのために行動できるところ。

 

それらを抑えるんじゃなくて、どんどん出していかなくてはいけなかった。

 

自分の「可愛い♡」の気持ちのためだけにツリーを買うことだって

 

この世界全体の調和のために、めちゃめちゃ大切なことだったんです!笑

 

 

 

 

 

 

書き方は大げさだけど、言ってしまえば本当にそう。

 

私も含め多くの人が、自分の「ダメだなぁ」と感じるところは封印しようとすることに力を注ぐ。

 

だけど、それこそが絶対的な自分自身の才能。

 

それを一人一人がちゃんと自覚して生きることで、全ての人が持つ才能が発揮されて調和が生まれる。

 

 

 

 

 

 

例えば、上のツリーの例だと

 

「可愛いなぁ」「綺麗だなぁ」

 

よりも先に

 

これどうやって掃除するの?

 

が出てくる人も「先のことばかり考える自分はダメだ」ではなくて、そう思えるところに必ず才能がある。

 

 

 

 

 

 

だけど、自分の才能を知る上で、ひとつだけ条件が。

 

それが自然と自分の内側から出てきた「自分の言葉」であること。

 

 

 

 

 

 

親や他人の感覚をそのまんま自分の感覚にしていたり、

 

世間の声を自分の声だと思っていると

 

いつまでたっても自分が「本当に感じていること」に繋がれない。

 

「本当に感じていること」が分からなければ、もちろん自分が持つ才能さえも分からない。

 

 

 

 

 

 

だから、まずは自分自身と「自分の言葉」で会話してしっかりと本当の自分と繋がること♡

 

(そのためにはやっぱりノートを書くことがおすすめです♡)

 

そうすれば、誰でも絶対に自分自身の「才能」にも繋がることができる。

 

そんな風に思います。

 

 

 

 

 

 

image

月の香りのソープ&バームが新登場♡

 

クリスタルボウルのCDも再入荷中です♡

 

ネットショップ・イリスドゥローはこちらから▼▼

image