ブログを始めたばかりのころ、こんな記事を書いていました。

 

「お金欲しい!でも働きたくない!」の無限ループ☆

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

オンライン継続講座のグループページでやり取りしているときに思ったのが、

 

お金ない!→働かなきゃ!→でも働きたくない→(最初に戻る∞)

 

上の記事に書いたようなこの「無限ループ」の中で

 

出口が見つからない方が多いんじゃないかということ。

 

 

 

 

 

 

お金ない!→稼がなきゃ!→でも苦しいことしたくない→(最初に戻る∞)

 

自営の方の場合、こんなパターンもあると思う。

 

 

 

 

 

 

私も10年以上この無限ループの中にいたので、

 

このときの「八方塞がり感」はすごーーく分かる。

 

だけど、ほんのちょっとしたことで

 

「お金ないけど働きたくない∞ループ」

 

ここからは簡単に抜け出ることができるんです

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

まず、必ずやって欲しいのが

 

『自分が本当に欲しいものを自覚すること』

 

 

 

 

 

 

数年前の私なら確実に

 

「だから・・・お金欲しいって言ってるじゃん!」

 

って思っていたと思うけど

 

それ自体が自分でも気付いていなかった【勘違い】でした。

 

 

 

 

 

 

どうしてお金が欲しい?

どうして稼ぎたい?

 

そう自分に聞いてみると、私の場合は(そして多くの人の場合が)

 

のんびり安心して暮らしたいから。

 

でした。

 

 

 

 

 

 

のんびりしたい。

毎日苦しいことをしたくない。

安心していたい。

HAPPYな気持ちで過ごしたい。

 

だから、お金欲しい!!!

 

 

 

 

 

 

これを見ると、本当は

 

自分のしている行動に矛盾がないことにも気付くことができる。


 

 

 

 

 

もっと長い時間働いたり、

 

時給が良いバイトしたり、

 

何でも良いから稼げそうなことをやってみたり・・・

 

本当の本当の本当ーーーーに

 

お金が欲しい!お金を稼ぎたい!

 

これが心の底からの願いだったとしたら、そこに向けて自然と行動しているはず。

 

 

 

 

 

 

だけど、本当の願いは

 

のんびりしたい。

毎日苦しいことをしたくない。

安心していたい。

HAPPYな気持ちで過ごしたい。

 

っていうことはその願い

 

今この瞬間、もう叶えてない??

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

私は、お金を手にしたら

 

「のんびり安心して過ごす」この願いが叶うと思っていた。

 

だけど毎日あくせく働かないことで、この願いを既に叶えていたのでした。

 

 

 

 

 

 

1番欲しいものは既に叶えている。

 

自分が気付いていないだけで、これって本当に多いと思う。

 

まずはこの事実に気付くことで、グルグルと自分を攻め続けるループから抜け出せる

 

 

 

 

 

 

そして、もしそのことに気付けたら

 

自分の設定にもどんどん気付いていけます。

 

働くとは?▶苦しい

稼ぐとは?▶大変

 

私にはずっとこういう設定がありました。

 

 

 

 

 

 

だから、「のんびり安心して過ごす」を叶えるには

 

働かない。

稼がない。

 

自然とそういう行動になっていた(笑)

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくて、のんびり安心しながら働いてもいいし

 

のんびり安心して過ごしながらザクザク稼いでもいい。

 

それはいくらでも、自分でそう決めるだけでいい。

 

 

 

 

 

 

そして、もしそう決めたなら「わざわざ自分から不安を取りに行くこと」をやめるだけ。

 

目の前にあるものをちゃんと見て、勝手に安心して過ごすだけ

 

 

 

 

 

 

だけど、そうやって新しい設定を決める前に

 

自分が本当に欲しいものを自覚すること

 

そして

 

既にそれを叶えているかもしれないという視点を持つこと

 

これらがとーーっても大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

「お金ない!→働かなきゃ!→でも働きたくない。」

 

このループの中で

 

私ってなんでこんなにダメなんだろう。

根性ないんだろう。

だからお金ないんだよ!

 

そんな風に自分を責め続けている限り、ずーーーっと「本当の願い」に届かない。

 

だからずーーっと八方塞がりでグルグルしてる。

 

 

 

 

 

 

少し深呼吸して、ノートに自分の気持ちを書いてみる。

 

「どうしてお金が欲しいんだろう??」

 

そう聞いてみる。

 

それが、無限ループから抜け出せる最高の機会になる。

 

 

 

 

 

 

理想の世界を叶えるショップ♡

▶イリスドゥローはこちらから♡