去年(一昨年の12月から)は私がParisに3回行ったり

 

予定がいろいろ重なって東京に長く滞在したり

 

1週間位家を空けることが何度かありました。

 

 

 

 

 

 

今年は旦那さんが色々予定が入っていて

 

この前は沖縄にゴルフ旅行。

 

6月にはカイロプラクターの先輩が住んでるクロアチアに行くみたいです。

 

 

 

 

 

 

旦那さんが留守の間、子供と2人で大変!!!

 

となることももちろんあるんだけど

 

その「大変さ」っていうのは工夫でたくさん解決できる。

 

 

 

 

 

 

このときに

 

私はどうしたいのか??

 

これが分かっていないといけない。

 

 

 

 

 

 

image

Parisの観覧車で見たこの景色も、もう一昨年!早い!

 

 

 

 

 

 

私はたくさんの「心が惹かれること」をこの人生で経験してみたいと思っています。

 

そして、旦那さんにも息子にも

 

彼らが「心が引かれること」をこの人生でたくさん経験してほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

前にこんな質問をいただいたことがあります

 

「1人で海外旅行に行ってみたいけど、

自分ばっかり楽しんだら旦那さんに申し訳ない気がします…」

 

 

 

 

 

 

私は

 

私も我慢するから、あなたも我慢してね!

 

よりも

 

私も私の人生を楽しむから、あなたも楽しんでね!

 

がいいな〜と感じたので、そのまま伝えました。

 

 

 

 

 

 

前者だときっと、旦那さんが自由に好きなことをすることが許せない。

 

そしてそのための「工夫」を色々とやっている。

 

(旦那さんがいない間どんなに大変だったかを伝えたり、

休みの日にいなかったら良い顔をしなかったり。笑)

 

 

 

 

 

 

私も私の人生を楽しむから、あなたも楽しんでね!

 

そして、これはもちろん

 

あなたも好きなことしていいから、私にも何も言わないでね!

 

そんな交換条件じゃない

 

 

 

 

 

 

私は旦那さんが長期で家を空けるとき

 

ほんとーーーうによく

 

私ばっかり!!!

 

っていう気持ちになっていました。

 

 

 

 

 

 

そのとき、留守の間

 

子供がどれだけ手がかかって

言うことをきかなくて

やることがたくさんあって・・・

 

とにかく大変だったことを何度も語ってる自分に気付いた(笑)

 

 

 

 

 

 

だけどこの前旦那さんが沖縄に行ったとき、雨の予報を見て

 

(ゴルフ旅行だったので)

 

「雨が降らなかったらいいな〜。」

 

って自然と思っていることにも気付いた。

 

 

 

 

 

 

image

息子は最近手を振り払って1人で行ってしまう…(涙)

 

 

 

 

 

 

そういえば、いつもそんな気持ちがあった。

 

私の望みは

 

自分がどれだけ大変だったかを相手に伝えること。

 

じゃなく

 

旦那さんにできるだけ家にいてもらうこと。

 

でもなく

 

どちらかが「より楽しんでいないか」見張ることでもない。

 

 

 

 

 

 

2人ともがこの人生でやりたいことをたくさん経験すること。

それぞれの経験を応援し合えること。

 

 

 

 

 

そんな望みを自覚したら、

 

そこに向けての工夫ができるようになる。

 

 

 

 

 

 

旦那さんに「私はどれほど大変だったか」分かってもらうための工夫。

どうやったらなるべく家にいてもらえるかの工夫。

どれほど私が我慢しているか伝えるための工夫。

 

じゃなく(笑)


本当に望む方向に向かって、そのためにエネルギーをかけて工夫する。

 

 

 

 

 

 

そうすると、相手が考えてくれていること

 

やってくれていること

 

自分が留守にしている間の色々なこと。

 

 

 

 

 

 

そういうことが本当に見えてくる。

 

そうやって見えてきたときも

 

「申し訳ないなぁ。」

 

じゃなくて

 

「ありがとう!あなたのおかげでこんなに好きなことができています♡」

 

になる

 

 

 

 

 

 

宝石赤現在募集中はこちら

『愛もお金もグルグル巡る体質になる方法』をお伝えするイベントです♡

 

\愛もお金もぜーんぶ巡る♡/ 

 女のための成功法則 in 八戸

 

 

 

◇日程 5月11日(土)13時〜16時(受付開始:12時半)
 

◇会場 青森県八戸市 ガーデンテラス4F サードプレイス

 

◇参加費 18,000円(税込・アルコール含むフリードリンク込)

※お子様連れ歓迎です

 

右矢印お申込みはこちらから♡

(3人へのご質問もぜひお書き添え下さい。イベント内でお答え致します♡)

 

前日の5月10日(金)に

 

「設定変更大学の八戸オフ会」

が決定しました。

オフ会と合わせて

ご参加いただけると嬉しいです!

 

 

 

理想の世界を叶えるショップ♡IRIS

オンラインショップはこちらから下下