前回のブログに書いたように、

私は仕事に対して

自分の商品やお客様を
心から愛していないと成功しない!

という設定を持っていました。





例えば、

パン屋さんを経営してるのにパンはあまり好きじゃない。

ケーキ屋さんを経営してるのに甘いものが苦手。

とか、なぜか私の中では「ダメ」って思ってたんですね





でも、私はたまたま

親が始めたビジネスを引き継ぐことになり、

そこで販売するもの自体に

そんなに興味がある訳じゃなかった。





なのに、

上記のような設定を持っていたために

とっても苦しむことになりました





「お客様を騙してるみたい。。。」

「罪悪感がある。。。」

「好きにならないと!でもなれない。。。」

そんな気持ちでいっぱい

でも今思うと、

こうやってわざわざ自分を苦しめて、

(魂的には)めちゃめちゃ楽しんでいたんですよね・・・!!





私が自分の持っていたこの設定を

心からカンタンに疑えた瞬間が、

継続コース1日目で綾子さん・さきこさんから

『ある方々の設定の話』

を伺ったときです。





まずお一人目が

綾子さんのお知り合いで

エステサロンの営業をされていた方。

その方は営業No. 1だったそうなのですが

・・・太っていたそうです!





恐らくその方の持っていた設定は

私は売る人、あなたは買う人。以上!!

だったとのこと。

私だったら作ってしまいそうな

「太ってるからエステを勧めても説得力がないかな〜

なんて、ウジウジした設定はない。

それゆえにNo. 1だったんですね





そして、もうお一人が

お二人のお知り合いの億万長者の方。

幾つものビジネスを同時にされているけど、

その販売しているもの自体が

どれも大好きだからやっている訳ではないというお話。





確かに億万長者の方は、

たくさんのビジネスをされている方が多い。

それは私のイメージにもありました!

恐らく、私が上で例を挙げたような

ケーキ屋さんを経営してるのに甘いものが苦手。

そんなことって普通にあると思います





でも、

ビジネスをすることが好きだったり

人を喜ばせることが好きだったり

お金の循環を生むことが好きだったり

豊かさを生み出すことが好きだったり・・・

そんなたくさんの別の「大好き」

あるはず





どちらの例に出てきた方も

私がこだわっていたような謎の設定、ないんですよね

これらのお話しを伺って

私はものすごく小さい視点で考えてたことが分かり

「この設定いらない。。。」

と自然に心から思えました。





そして、

本当に全ての人が
その人の持つ設定通りに
生きている。

そのこともストンと腑に落ちた瞬間でした





だから、

常に自分の設定を疑わないといけないし

設定でガチガチになっているほど

その設定があること自体に気づかないんだ!





これまでは、私が自分にウソついて

「仕事は楽しいだけじゃ務まらないよね。」

「仕事って大変なものだしね。」

「甘いこと言ってないできちんとやらないと。」

とかって

「ほんとは嫌だな〜

って思ってる自分の気持ちを無視して

疑うことをしないで

新たに本心からズレた設定を作るから

どんどんややこしくなっていったのか





当たり前だけど、

上のままの私だといつまでたっても

本当に理想の世界

には行けないこと、分かった。





まずは今の自分をしっかり見て

「あれ??」

っと思ったら常に疑うこと。

きっと、今の自分も1ヶ月後の自分が見たら

「え!なんでこんな設定大事に持ってたの??」

と思うことばかりなんだろうな






{544C4D1E-755F-4EE7-AE1E-F19E130D0B1D}





継続セミナー1日目にいただいた


(密かにブログもファンです♡)

のステッカーのにょきにょきのイラストが大好き!!

これを見て、宇宙からの視点を忘れないようにしています