日曜日の夜に、異変に気づきました。
慌てて本格的な対処をはかったものの…
月曜日の朝、風邪のひき始めであることが如実にわかり、とにかく寝て寝て体力で対抗したものの、夕方目が覚めて…
風邪が、確定。
あぁ…
すぐに、かかりつけの先生に診てもらいました。
そこでは、風邪=採血がお約束でして、細菌風邪なら、すぐに抗生剤を処方してくれます。
で、採血のCRP値から、細菌風邪と判明。
これぞという抗生剤含め、私の体質に合った処方箋を出してくれました。
火曜日。
とにかく寝るしかない。
水曜日。
寝たり起きたしながら、溜まった家事を片付けて、また横になり、ちらっと2時間だけ軽く勉強をして、また横になってと、繰り返してました。
これなら明日には、本格的な復活と思った矢先…
お風呂上がりに、娘が38度の熱。
うつさないよう細心の注意を払ったのに。
悪寒からか、熱々の風呂にしろと言われ、私がのぼせても、「まだ寒い!」と言ったのは、熱の上がり始めだったのね。
救いは、スヤスヤと眠れていること。
パジャマを着た直後、パタリと眠ってしまった。
悪寒は去った。
あとは熱を放出し、体内の菌と闘うのみだ。
明日は朝から、お医者さんですね。
勉強できてない。
勉強できそうもない。
この最悪の事態だけは、覚悟してたものの、現実に起こってほしくなかった。
私も風邪。
娘も風邪。
ダブルなのは、さすがに想定外。
娘の風邪は、想定に入れていたけど、まさか自分が風邪を持ち込むとは。
毎日の、鼻うがい、手洗い、帰宅後のうがいは…
不覚!!
特に娘の風邪は、一歩間違えると長引くのよね。
試験に向けて、「やりきって本番」にしたかったけど、これは不可能と見切りました。
やりきる見通しが立たないところまで、時間を費やしそうだなぁ。
残る道は…
「できることをやるしかない」ってことか。
また、腹をくくらないとね。
人生何度も腹くくってきたけど、またここでも、腹をくくるのか(笑
まあ、それでこその人生なのです。
私一人で生きているわけではない。
あ…
こんな時に限って、海の向こうの主人とも、意志の疎通不足で問題が勃発していたんだわ。
これは、これまでの絆と信頼関係で、不足分を埋めるしかない。
ただ、彼の性格を考えると、瞬間的に方向転換できないだろうし、時間をかけてね。
みんな家族だもん。
みんな大事。
そんな中で、最善を尽くすのみ。