さてさてずっと上げようと思っていたのですが、
なかなか時間がなくて書けなかった、
パステル画についてのご紹介を。

まずは結晶の花シリーズの翼の花で描いた1枚天使




実物はもう少し緑は黄色みが強いのですが、
透明感を出すために加工していたら、青が強くなってしまいました宝石ブルー

波紋が広がる下の部分は、少し紫がかった青。
そして翼は青緑。
翼の上は青みがかかった緑霧

静寂な森の奥深くにある澄んだ泉に、
そっと降り立つ純白の羽ふんわりウイング
疲れた羽を休め、乾いた喉には潤いをもたらしているところを浮かべながら描きましたおすましスワン

実はこの絵は、美しい羽や花からの癒しだけではなく、
色彩も癒し要素満載です虹

よく「緑は目に良い」というのは、
人間が見える色の中で、緑がちょうど真ん中だから。

もっと簡単に言うと、
人間が見える色の範囲は、
すべて虹の中に収まっています。



赤→橙→黄→緑→青→藍→紫

赤の外は赤外線、紫の外は紫外線と、
どちらも目に見えない光線。

赤から紫の間は、目に見える「可視光線」です。

先の虹の並びを見ると…

緑がちょうど真ん中キラキラ

強すぎず、弱すぎず、
熱すぎず、冷たすぎず、
とてもバランスが取れている緑なので、
「目に優しい」、または「癒しの色」と言われていますラブラブ

余談ですが、色の温度の話が出たところで、
よく暖色や寒色と言われていますが、
緑は熱くもなく冷たくもない「中間色」に位置しています。

そんなことからも、均整を保つ色なので、
ホッと安心する色とも言えますクローバー

この翼の花は、青寄りではありますが、
青は温度としては冷たい感じ、
良く言えば、静かに心を落ち着かせるような感じの色なので、
癒し要素満載流れ星

下の方に少しだけ入った紫も、
宇宙や夜を思い浮かべる色なので、
静寂さや良い意味での暗さに、落ち着かされます夜の街

そんな癒しカラーを詰め込んだ、美しい翼の花は、
ミンネにも出品してありますので、是非どうぞ。


そして愛らしく、この時期にピッタリなステンドグラス風作品も。


左は今が旬の桜が美しい「桜とネコ」

そして右は、秋のみならずいつの時期も愛らしい「ぶどうとネコ」


共に結晶の花シリーズの聖花ステンドグラスという技法で製作しています。


今回から、引き締め効果抜群のフレームへと変更になり、

ますます黒いラインがピリッと引き立っています。


こちらはセットで飾るととても愛らしく、

そのためふたつまとめてお迎えいただくことがとても多い作品ですキラキラ


先日もセットでお迎えいただき、感謝しております。

こちらもミンネにて出品中です。

(上の作品タイトルにリンクが貼ってあります)



そして最後は銀河をイメージした作品星空




実はツイッターのフォロワーさんのお写真を元に、
描かせていただきました。



以前に押し花のバレッタをお迎えさせていただいたことのある、

花びらふわりさんです。


その時の記事↓



この記事のサムネイルにもあるように、美しい藤色のルリマツリのバレッタは、

今も「ここぞ」という勝負の時に、大切に使わせていただいています(笑)


花びらふわりさんは、美しい押し花アクセサリーだけでなく、

日々の空や花の写真も感動的な美しさで、

先に上げたツイートの夕陽の写真の眩さと鮮やかさに、

とても心打たれました。


で、私のよくわからない思考は、

そのままの夕陽ではなく、ナゼか「この色彩の宇宙を描きたい」

と思っちゃったわけです(笑)


私が思い描く宇宙は眩いもの…

と、参考となる写真やイラストなどを検索していたら、

「それ、宇宙ない。銀河や」

と気付きました(笑)


まぁ似たようなものですが(笑)

広大な宇宙の中にあるのが銀河なのかな…と星空


色々な惑星が集まってグルグルしちゃってる銀河系みたいな感じを、

花びらふわりさんの夕陽の写真の色彩で表現したら、

先のような画になりました。


中心の眩い光と、その周りのオレンジと、外側の紫が印象的で、

それを少しでも表現できていると良いな…

と思いますニコニコ



さて本日は、パステルアートのカルチャー教室ですアート

お花見渋滞に巻き込まれないよう、気を遣います…汗

各SNSとも、ご訪問などは後日いたします m(_ _)m


虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」募集中。

お待ちしておりますラブラブ


HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」


「カラー de はっぴぃ」バナー
 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー®

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田など)

作品をネットで出品しています。



郵送版パステル体験取り扱い
image




写真詩のブログ 「詩織 ~うたおり~」
小説サイト エブリスタ 「詩織の作品」