蘇れ対馬裏星シジミ蝶photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

一昨日夜寝ながらスマホを見ていたら

 

環境省レッドリスト絶滅危惧種になっている

長崎県対馬市にのみ生息している

 

対馬裏星シジミ蝶の記事を見つけました。

翌日の昨日の朝テレビ見ていたら偶然係の

 

この蝶について紹介していました。

羽根を広げても2cmほどの小さなシジミ蝶で

 

絶滅に瀕していたが東京足立区生物園で

10年がかりで飼育つづけて、260匹の羽化に

 

成功したというニュースでした。

現地の蝶の絶滅危惧の原因は大きくは

 

蝶の餌になる植物が野生の鹿に食べれて

しまった。

 

鹿の大繁殖によるエサ不足だったそうです。

餌の確保が出来れば飼育した蝶を野生に返し

 

繁殖を計る。

鹿の侵入できないエリアを作って対応をする。

 

成功を祈っています。

今朝は絶滅危惧種になった蝶の復活について

 

載せてみました。

甦れ対馬裏星シジミ蝶

絶滅危惧を蘇れされたツシマウラボシシジミ蝶1

その2

その3

その4蝶の交尾

幼虫から羽化まで1

その2

その3

蝶の生息地長崎県対馬市