藪の中早くも咲いたシャガの花photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

猛スピードで桜前線北上しています。

 

各地で桜が満開東北仙台でも3月31日

例年より13日も早く満開になったそうです。

 

九州だけが遅れていますが、九州を除けば

10日ほど早い満開になったようです。

 

北海道の桜開花予想は札幌で8日早い4月23日

ごろと言われています。

 

100年以上観測している地点3月の気温は

61/72地点で大幅に上昇しているようです。

 

今年は桜以外にも色んな植物の成長が早く

夏はどうなるだろうかとちょっと心配に

 

なってきた。

近所の池の傍の桜も葉桜にちょっと覗いてみると

 

藪の中でシャガが綺麗な青紫の花を

咲かせていました。

 

この花は5月ごろ咲くのですが1か月も早く

咲いてしまったようです。

 

今朝は早くも咲いたシャガとゼンマイ

桜前線を載せてみました。

藪の中早くも咲いたシャガの花

早くも咲いたシャガの花1

その2

その3

顔を出したゼンマイ1

その2

桜前線北上1ー桜満開

その2-桜満開各地の気温3月

その3東北北部、北海道桜開花予想

-7北海道