蛍蛾にオナガミズアオ思い出しphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

夜になると外は秋の虫が鳴きすっかり

 

朝晩は秋めいてきました。

昨日外出先から帰って玄関先に行くと

 

巨大蛍のような虫が私を出迎えるように

石の上に留まっていました。

 

久しぶりに見る蛾の仲間の「ホタルガ」でした。

蛍に似ていることからこの名前がついたそうですが

 

良く蛍に似ています。

黒い羽根に1本の白い帯ような線があり

 

触覚は柘植櫛のようなギザギザの形をしています。

蛍蛾を見ていたら急に子供の頃の夏から夜に

 

部屋の灯りにやってくる虫たちを思い出しました。

今では都市化や網戸によって灯りにやってくる

 

虫は風景は見られなくなってしまいましたが。

すーっと目に浮かんできたのは

 

揚羽蝶に似ている大きな薄緑の「オナガミズアオ」という

蛾を思い出しました。

 

今朝は久しぶりに出会ったホタルガと、蛾をみて

思い出した綺麗な蛾「オナガミズアオ」を載せて

 

みました。

蛍蛾にオナガミズアオ思い出し

玄関先で見つけたホタルガ1

その2

その3

その4(櫛のような触覚)

蛍蛾を思い出した蛾「オナガミズアオ」(ネットより)1

その2

触覚に似ている櫛

ゲンジボタル