玉虫に玉虫厨子思い出しphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

台風15号は千葉県に上陸して9日

 

福島沖に抜けていきました。

この台風は小型ですが、全く衰えず上陸

 

通過していきました。

特徴は猛烈な最大瞬間風速58.1m雨量は

 

短時間雨量は天城山で109mmと各地に暴風雨被害を

出しています。

 

交通機関も首都圏を中心に午前中まで

麻痺状態になってしまいました。

 

雨があがり外にでると木の上を玉虫が

飛んでいくのが見えました。

 

虹の縞のような綺麗な羽根を持っていることから

奈良時代に建てられた法隆寺の玉虫厨子に

 

羽根を張り付けています。

そのことから玉虫厨子の名がついたのですが

 

当初は玉虫が4800匹の羽根を張り付けられた

そうですが、今では2600匹になってしまって

 

いるそうです。

平成時代にレプリカを作ったそうです。

 

玉虫の飛んでるのを見て思い出したレプリカの

玉虫厨子、本物厨子、綺麗な羽根の

 

玉虫を載せて見ました。

玉虫に玉虫厨子思い出し

玉虫1

その2

その3

玉虫厨子レプリカ1

その2

本物の玉虫厨子

台風15号の進路1

最大瞬間風速(各地)