あな不思議大平山の蝸牛photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

台風15号が関東・静岡県に上陸しそうな

 

コースを辿っています。

直撃を受けると、猛烈な風と局地的大雨に

 

厳重な注意が必要になってきました。

日曜日朝NHKのテレビを見ていたら

 

北海道大平山の自然を紹介していました。

標高は1190mですが、霧が発生しやすく

 

独特でここだけにしか見られない植物や動物が

いて大変面白い山と言ってました。

 

テレビを見ていると、蝸牛のオオヤママイマイが

でてきました。

 

殻が扁平な平たい形をして日本にもこんな不思議な

形の蝸牛がいるのを初めて知りました。

 

この山は石灰岩でできているのですが、餌は

石灰岩を食べているのだそうです。

 

また植物も固有種が多く

エーデルワイズの仲間「オオヤマウスユキソウ」

 

という花の表面に真綿を被せたような

白い花を見ることが出来ました。

 

今朝は偶然見かけた不思議な蝸牛と

オオヤマウスユキソウを載せて見ました。

あな不思議大平山の蝸牛

蝸牛の仲間オオヤママイマイ1

その2

その3

その4

エーデルワイズの仲間オオヤマウスユキソウ1

その2

その3

その4

台風15号の進路(静岡、関東、東北)