大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

 

 

幼児期から身体で音楽を感じ

楽しみながらピアノが得意になれる♪

ピアノ・リトミック教室

 

 

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー®️
 

濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 



 

 

子どもが自ら行動する

魔法の声掛け✨

 

 

 

 

 

 

 

 

前回

子どもがピアノを楽しく続けるためには

どうしたらよいのか??という

ご質問をいただき

 

 

 

まずは環境設定をすることですよ♪

と伝えしました。

 

 

 

環境設定をあらかじめしておくことで

 

子どもが、やりたい!!と思った気持ちが

冷めないうちに

すぐに行動に移せます♪

 

こちらから読めます

👇

 

 

 

 

 

 

 今日はその続きです。

 

 

 

 

 

環境設定をしているのに

 

 

 

それでも!!

 

 

子どもが、

なかなか行動に移さない!!

練習を始めない!!というときは

ありませんか??

 

 


 

 

ピアノの蓋も開けている。

 

課題曲ページを開けて

譜面台にも置いている。

 

足台や椅子の高さも

子どもが座りやすい位置に合わせている。

 

 

 

 

 

あーそれなのにそれなのに

 

 

子どもが

ピアノの練習をなかなか

始めない時。

 

 

image

 

 

我が家にもありますよ〜。

 

 

娘がぼーっとアニメ見て

練習をしていない時に

 

 

アニメとかアマプラで

後からでも観られるんだから

 

 

ピアノの練習するとか

やることやってから

ゆっくりみればいいのに!!

 

心の中で思う瞬間

 

 


(娘6歳になりましたー♪)

 





そんな環境設定しているのに

行動をしないお子さんに

有効な

 

 

子どもが自分から練習する

 

”魔法の言葉”をお伝えしますね♪

 

 

image

 



それは

 

 

 

 

 

『いつやるの〜?』

 

 

 

 

 

たったこれだけ☆

 

 




 

大事なのは

練習を”やる”というのは大前提

 

”いつするのか”は

子ども自身に決めてもらうこと☆

 

 

 

 

この一言で

自分で考えて、時間を決めることができ

行動に移しやすくなりますよ♪

 

 

 

 

子どもが決めた時間になったら

「時間になったよ」と教えるだけで

 

 

子どもなりに

自分で決めたことは

守ろうとするので

行動(練習)し始めます。

 

 

 







我が家でも娘が

アニメに見とれていて

なかなか練習をしない時に

 

 

 

この一言だけかけています。

 

 

 

するとだいたい

「この話を見終わってから」という

返事が来て

 

1話見終わったら

練習を自分からしています。

 

 

 

 

image

 

この方法は子どもに考えさせたり

気づきを促す効果がある一方で

 

 

時間がかかりますが

 

 

将来、指示待ちにならず

 

”自ら考えて行動する”ことが

できるようになるので

 



待ってみても

よいのではないでしょうか?

 

 

 

 

決めるのは【 子ども 】です。

答えは、子どもの中に必ずあります。

 

image

 

親が思っていた時間と違っても

お子さんの時間をなるべく認めてあげて

 

本人が決めたことを

優先してあげてください。

 




 

もし、子どもが決めた時間になっても

やってくれないというときは

 

 



親が誘導していないか?

親が勝手に決めていないか?

 

 




もう一度

見直してみてくださいね。

 

 

 

ピアノの練習という観点から

お伝えしていますが

このやり方は

宿題でも有効です♪

 

 

 

ピアノのレッスンはやっぱり

お家で練習をしてから受ける方が


先生に疑問に思ったことを

質問もできますし

 




コツコツと頑張ったら

どんなことでも必ず身につくことも

学んでもらいたいと思って

レッスンをしています♪

 






ピアノを長く続けて

将来、自分の気に入った曲を

 


自分で譜読みして練習でき

音楽を楽しめる人になってもらいたい!!

と、思いながら


 

幼児期からのリトミックレッスン

ピアノのレッスン

絶対音感ピアノレッスンをしています♪

 

 



レッスンの詳細はこちらから

ご覧ください

👇


 

 

 子どもが自ら行動する

魔法の言葉がある一方で

 

 

一瞬で子どものやる気を消し去る

超絶NGワードも存在します!!

 

 

長くなってきたので

これは次回にお伝えします♪

 

 

 

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♫

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

 

 

 

  体験レッスン募集中

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」では

ただ今リトミックコース

体験レッスンの受付を行っています。

 


体験レッスン後すぐに

受講の判断をする必要はありません。

 

 

帰宅後ご検討いただいてから

ご判断いただけます。


入会を迷われている方は是非ご利用ください。

 

 

(画像クリック)


 

 

 

  ご提供メニュー(画像クリック)

 

 

〜リトミックコース〜

「はぴねね」は

特定非営利活動法人

リトミック研究センター認定教室です。

 


大切な幼児期だからこそ

良い音楽、良い教育を受けてもらいたい!

 

 

お母さんや、お友だちと

楽しく音楽や音に触れ合いながら

 

 

子どもたちの心と身体の発達に合わせた

年齢別カリキュラムによって

 

 

自然と実生活に反映される

リトミックレッスンを行っていきます。

 

 


とっても可愛い幼児期。 

 

 

 

親子でリトミックを通して楽しく

子どもの可能性を引き出してみませんか?

 

 

リトミックについての詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜ピアノコース〜

 

「はぴねね」のピアノコースは、3種類。

 

生徒さんのレベルに応じて

オススメのコースをご案内致します。

 

 

小さいお子さまの初めてのレッスンから
 

大人の方のレッスン
 

幼稚園教諭・保育士のお仕事で使う曲まで
 

一人一人に寄り添ったレッスンをしていきます。

 

 

 

 

ピアノコースの詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜絶対音感ピアノコース〜

 

 

「はぴねね」は

一般社団法人絶対音感コーチ学会認定教室です。


絶対音感とは

ピアノや他の他の楽器などの音を聴いて

『ドレミ〜♪』と音名で答えられること。

 


聴いた「音」を

耳コピできるようになります。

 


絶対音感は、

音楽家など音楽の才能がある人たちだけが持つ

 

”特別な才能だ”と

 

思われがちですがそうではありません。

 


6歳までにレッスンを始めれば

誰でも身につけることが出来る才能です。

 


大人には全くわからない「音」が、

 

お子さまはどんどん分かるようになるので心から我が子をすごい!と感じ

 

親子の絆も強くなります。

 

 

絶対音感ピアノコースに関しての詳細は

画像をクリックしてホームページを

ご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

 

  レッスン中のお子さんの笑顔いっぱい♡Instagram

 

 

笑顔いっぱいのリトミックレッスンの様子

生徒さんのピアノ演奏のリールをアップしています♪

 

フォロー・いいね♡していただけると

うれしいです♪

 

(画像クリック)


 

 

 

 

  お問い合わせ

 

 

レッスンを受けてみたいけれど

 

参加したいレッスンと日時が合わないなど

何かございましたら

 

お問い合わせからご連絡をお願い致します。

 

(画像クリック)


 

 

 

 

1番読まれた記事はこちら♪

(画像クリックで記事に飛びます)

①起業1年目に陥る罠

🔻

 

 

 

 

②【募集】親子で音楽を通じて笑顔になる2歳のリトミックレッスン

🔻

 

 

 

 

③音を聴いて"自由に"表現する
リトミックのメリット

 

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチング®️のスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか