大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

幼児期から身体で音楽を感じ

楽しみながらピアノが得意になれる♪

ピアノ・リトミック教室

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー®️

共感ライティング講師
 

濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 

 

起業1年目に陥る罠

 

 

 

 

 

子どもができる前は

経験と実績を積むため

 

 

そして

 

 

色々な人に出会い

さまざまな考え方価値観に触れるために

外で働き

 

 

 

子どもができたら

 

子どもとの時間を大切にしながら

家でピアノのレッスンをする

ピアノの先生になりたい!!

 

そう思っていた小学生の頃。

 

 

image

 

 

 

 

 

そう思ったきっかけは

 

私が生後1ヶ月から

実母が仕事に復帰し

 

生後1ヶ月から10歳まで

私のことを預かってくれる

育ての母がいる家庭

 

実家との家

往復するという生活の中で

 

 

 

実母が毎日イライラして

朝から私に当たり散らし

 

家事・育児はしたくない!!

夫(私の父)の看病もしたくない!!と

仕事以外のことは

なんでも放棄する姿

 

 

 

それとは対照的に

 

家族が一番大事

食べるものは手作りが身体に良いからと

いつもなんでも作ってくれて

 

朝6時に到着する私のために

料理を作って待っていてくれて

 

生活をとても大切にしながら

 

お習字を子どもたちに教え

 

家庭を守りながら

毎日穏やかに生活する

育ての母の姿を見ていて

 

 

はっきり言って

実母のようにはなりたくない。

 

育ての母のように

育児・家事・仕事・介護をこなし

穏やかに生きていきたい

 

子どもとの生活を守りながら

好き・得意な”ピアノ”で仕事をする!!

 

と思ったのがきっかけでした。

 

 

 

image

 

 

2017年の夏に妊娠が分かったときに

 

 

子どもが3歳になる

2021年5月に

個人のピアノ・リトミック教室を

開業する!!と決めて

 

 

 

娘が0〜2歳の間は

育児・家事をしながら

ずーっと開業準備をしていました。

 

 

当初の予定は

娘が0~2歳の間は

母に頼り

大手音楽教室に所属し

仕事と育児の両立を頑張る予定でした。

 

 

ですが

人って変わらないんですよね。

 

実母に頼ろうとした事が間違い。

 

 

口では、孫のお世話はすると言いつつ

相変わらず、

育児という人のお世話はせず

家事も全くしないので

 

 

大手音楽教室に所属し続けることすら

出来ず、退職に追い込まれ

 

娘と2人きりの生活をしながらの

開業準備になりました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子どもが1歳になった時から

リトミックの資格を取りに行きながら

実際に娘とリトミックレッスンに通い

 

 

幼い子どもがなんでも触るので

楽器店でピアノの教材を

ゆっくり見ることができず

 

Amazonで子ども用の教材を買っては

教材研究をしたり

 

 

image

 

 

レッスングッズを探して購入しては

”子どもがどう反応するのか”を

娘で試してみたり

 

ピアノ講師の勉強会に参加し

指導方法を教えていただいたり

 

 

ゆっくりと準備をしていた中で

もう一つ

準備しなければならなかったのは

 

”発信”でした。

 

 

 

 

 

 

開業に向けて

娘が寝た後に

 

ホームページを夜中に作っている中で

 

ブログやインスタも必要になるだろうなと

思ってはいたのですが

 

 

 

ブログに関しては

その当時、周りの方から

 

「あなたはブログを書かない方がいい」

「ブログって時間がかかるだけで、意味がない」

「今はインスタ。ママたちはインスタしか見ていない」

「子どもが小さいから無理」

「放置してあるブログは、だらしがない印象を与える」

「あなたは長文書けないでしょ」

「書けないからブログはダメ」

 

 

と言われ

 

私も自分自身の”自信のなさ”から

その言葉を鵜呑みにして

ブログを書くことはやめようと思い

 

 

 

本当に起業1年目は

ブログを書くというか

ブログのアカウントすら

持っていませんでした。

 

 

ですが

ビジネスは自責なので

何を言われたとしても

行動を起こさなかったのは

自分の責任なんですよね。

 

 

相手の方は

心配をしてくれて

アドバイスしてくださっているだけなので

相手を責めるのは間違い。

 

 

image

 

毎日発信が基本の

起業の世界で

ブログのアカウントさえもっていないなんて

今考えると恐ろしい。

 

 

起業1年目が陥る罠とは

 

「自信のなさから

人の言葉を鵜呑みにして

行動しない」ということ。

 

 

まずは自分がやってみる。

それが大切です♡

 

 

ブログを書かなかった1年目は

どうなったのか。

 

 

続きは

こちらから読めます

🔻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♫

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

 

 

 

  体験レッスン募集中

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」では

ただ今リトミックコース

体験レッスンの受付を行っています。

 


体験レッスン後すぐに

受講の判断をする必要はありません。

 

 

帰宅後ご検討いただいてから

ご判断いただけます。


入会を迷われている方は是非ご利用ください。

 

 

(画像クリック)


 

 

 

  ご提供メニュー(画像クリック)

 

 

〜リトミックコース〜

「はぴねね」は

特定非営利活動法人

リトミック研究センター認定教室です。

 


大切な幼児期だからこそ

良い音楽、良い教育を受けてもらいたい!

 

 

お母さんや、お友だちと

楽しく音楽や音に触れ合いながら

 

 

子どもたちの心と身体の発達に合わせた

年齢別カリキュラムによって

 

 

自然と実生活に反映される

リトミックレッスンを行っていきます。

 

 


とっても可愛い幼児期。 

 

 

 

親子でリトミックを通して楽しく

子どもの可能性を引き出してみませんか?

 

 

リトミックについての詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜ピアノコース〜

 

「はぴねね」のピアノコースは、3種類。

 

生徒さんのレベルに応じて

オススメのコースをご案内致します。

 

 

小さいお子さまの初めてのレッスンから
 

大人の方のレッスン
 

幼稚園教諭・保育士のお仕事で使う曲まで
 

一人一人に寄り添ったレッスンをしていきます。

 

 

 

 

ピアノコースの詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜絶対音感ピアノコース〜

 

 

「はぴねね」は

一般社団法人絶対音感コーチ学会認定教室です。


絶対音感とは

ピアノや他の他の楽器などの音を聴いて

『ドレミ〜♪』と音名で答えられること。

 


聴いた「音」を

耳コピできるようになります。

 


絶対音感は、

音楽家など音楽の才能がある人たちだけが持つ

 

”特別な才能だ”と

 

思われがちですがそうではありません。

 


6歳までにレッスンを始めれば

誰でも身につけることが出来る才能です。

 


大人には全くわからない「音」が、

 

お子さまはどんどん分かるようになるので心から我が子をすごい!と感じ

 

親子の絆も強くなります。

 

 

絶対音感ピアノコースに関しての詳細は

画像をクリックしてホームページを

ご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

 

  レッスン中のお子さんの笑顔いっぱい♡Instagram

 

 

笑顔いっぱいのリトミックレッスンの様子

生徒さんのピアノ演奏のリールをアップしています♪

 

フォロー・いいね♡していただけると

うれしいです♪

 

(画像クリック)


 

 

 

 

  お問い合わせ

 

 

レッスンを受けてみたいけれど

 

参加したいレッスンと日時が合わないなど

何かございましたら

 

お問い合わせからご連絡をお願い致します。

 

(画像クリック)


 

 

 

 

1番読まれた記事はこちら♪

(画像クリックで記事に飛びます)

①【ご質問】ピアノを始めるのは何歳?

 

 

②ピアノの発表会とコンクールの違い

 

 

③【開催】お雛様、娘がとっても気に入っています♪

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチング®️のスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか